SSブログ

自由に☆気ままに(o^^o) - なな山だより [なな山だより]

澄んだ瞳をきらきらさせて元気いっぱい飛び回っている子供たちと違って、いろいろな病気を抱えてやって来るちびっ子たちを相手に小児病院で検査技師として仕事をしてきたのは、数ヶ月前まで。

今は仕事を辞めて、多拠点移動しながら日本を旅をしてみたいという思いと、自分を取り巻く環境(健康、体力、経済的、家庭状況など)を考えた時、いつも急いでまわってみた観光地をちがう角度からみてみたい。ガイドブックにのってないような場所に行ったり、地元の人達とふれあいたい、自分と違う世界で活動している人々の話を聞きたい。などの理由で、今なら行けると思い、はじめた旅生活。(なかなか思い通りにはならないけど、できる範囲で)

初めて見た風景や場所にあれほど感動したことが、次に見たときはそれ程の感動は薄れる。慣れて(?!)想像できて(?!)鈍くなって(?!)日本はどこでも同じ様だから(?!)か(?!)まだまだ初めて経験することいっぱいあるのかなって思いで行動している。

・秘境での洞窟のようなトンネルの中での恐怖(暗い、狭い、長い、先は謎)
・転がり落ちそうな急で狭いぐねぐね山道走行 オフロードの悪路走行(怖!)
・観光地なのに誰もいない静寂感(シーンという音が聞こえる。昔賑わっていただろう光景が映画の1シーンのようによみがえる。)
・広大な海浜公園のコキアのみはらしの丘独り占め(人がいない遊園地の寂しさと同様な思い)
・日帰り温泉での開放感(こんなに大きな露天風呂ひとり占めしていいの?)
・ふもとっぱらでのキャンプ(富士山いつ見ても壮大で圧倒的な重厚感)

初めての自由で気ままなひとり旅(期待と不安)いままで出来なかったひとり飯(ハードル高いかと思っていたけど以外に平気なんだな(笑))出会ったことのない人々の話を聞いて、知らない世界を知ったり、自然の豊かさを感じたり、人の優しさや温かさに触れたり、旅で得る経験は楽しい。インスタに写真をupして日記がわりに記録している。

人生の折れ線グラフ、いろんなことがあったけど、これからもいろいろあるかもしれないけど、あせらず、楽しく、新しいことにチャレンジしていきたいと思っている。It’ll  be  OK (*^_^*)v
   AK田さん
   「なな山だより」57号(2023年1月)より

p.3リレーエッセイIMG20221031164711_20221201210929 (1).jpg
富士山

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。