SSブログ

ヒガンバナ、キバナアキギリ、ミズヒキ……秋の花々があちこちに! - 活動記録(2023.9.24) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

活動記録 No.465(2023/09/24)を作成しました。(N山さん)

お彼岸を過ぎたからでしょうか、気温も下がってさわやかな秋晴れでの活動となりました。
そんな中13人が集まり、それぞれが自分のペースで活動を楽しむことが出来ました。
午前中に帰った人も5人、残った8人は、木漏れ日の下、お喋りをしながら長閑なランチタイムとなりました。
ヒガンバナ、キバナアキギリが咲いていました。ナラ枯れがひどく難しい点もありますが、秋の花が眼を楽しませてくれると思います。
畑のダイコンの成長は見ていてもうれしいです。
なな山での楽しいことを励みに活動を続けましょう。

次回は10月8日(日)が定例活動日です。また次回、なな山でお会いしましょう。  

活動概要:
西の山落ち枝・端材の降ろし作業、チッパー処理。土手の草刈り、刈草集め。入り口周りの草刈り。ニンニク、エシャレットの植え付け
参加者:
13人(男性6人、女性7人)
連絡事項:
1. ナラ枯れやヤマザクラの倒木などにより危険な場所も多いので、安全な場所での活動を実施。バス通りでの危険木については、市との話し合いを検討する。
2. ダイコンは正月の収穫のため植え付けたので、今日はニンニク、エシャロットの植え付けを実施する。
感想:
◇ 真夏日が続いていたが、今日は気温も下がり爽やかな秋晴れとなった。
◇ お彼岸と重なったことなどもあり、なな山としては少ない参加者となった。
◇ ナラ枯れ木の状態の悪化により危険な区域での活動は避けることとして、広場周りや西の山の一部を中心とした作業になった。それでも、広場周り、土手の手入れや西の山のご神木周りの片付け、畑の仕事が順調に行われた。
◇ ウッドチッパーの運転により、チップの広場への敷き込みも行われた。

西の谷倒木落ち枝.JPG
西の谷の倒木落ち枝

のり面刈草を集める.JPG
のり面の刈草を集める

西の山枯枝降ろす.JPG
西の山の枯枝を降ろす

チッパー稼働.JPG
ウッドチッパー稼働

ウッドチップを敷く.JPG
ウッドチップを敷く

広場周辺草刈り.JPG
広場周辺の草刈り

ナラ枯れ調査.JPG
ナラ枯れ調査

ニンニク植付.JPG
ニンニクの植え付つ

キバナアキギリ.JPG
キバナアキギリ

ヒガンバナ.JPG
ヒガンバナ

ミズヒキ.JPG
ミズヒキ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。