SSブログ

なな山緑地の「シノダケ・ヒンメリ」その9:いくつかの「球形の作り方」 [シノダケ・ヒンメリ]

今回は、シノダケ・ヒンメリで作る「球形の作り方」の話をします。

◆正12面体、筋違い補強による60面体球体
その4で、「正12面体」は作ってもふにゃふにゃになってしまうので、筋違いを入れて補強するという話をしました。構成するパーツと同じ寸法で作ると、出来上がった形はデコボコしています。が、かなり丸い形にもなっていました。既に60面体でもあるからです。

60面体.jpg
60面体

そこで、少し工夫をして筋違いの寸法を少しだけ短く変えて作りました。この話も前回しました。出来上がったのが下の図です。丸い球に近づいてきましたよね。そのレシピと作り方を紹介します。

正12面体、筋違い補強による60面体球体.jpg
正12面体、筋違い補強による60面体球体

≪正12面体、筋違い補強による60面体球体のレシピ≫
必要な部材:二種類、合計90本です。
1)正12面体のパーツ:5cmが30本。
2)筋違いのパーツ:4.5cmが60本。

作り方:
1)先ず、「正12面体」を作ります。
2)5cmのパーツを繰り返し五角形になるように編んでいきます(この段階では、ふにゃふにゃです)。
3)次は「筋違い」です。
4)出来上がった正12面体の五角形の面の各々に5個の△を作ることを繰り返します。

手順はこれだけです(筋違いを入れた五角形が増える度にしっかりとした形になっていきます)。
五角形の頂部は、5つのパーツが集まる(奇数な)ので何度もワイヤーを引き出す必要がありますが、その手間とワイヤー端部の処理を除くと難しいことはありません。
形だけ観ると難しそうに思いますが、やってみると簡単に出来上がります。

◆切頂20面体、筋違い補強による180面体球体
もう一つ紹介します。難しいタイトルをつけてしまいましたが、これはその4の回で紹介した下の図の「サッカーボール」のことです。この六角形と五角形の面で出来ているタイプのサッカーボールです。名前があって、「切頂20面体」と紹介されていました。
※「切頂20面体」とは、五角形・12個と六角形・20個で構成される32面体。
これに筋違いを入れることで、球体が出来上がります。
5*12+6*20=180個の三角形・180面体になっています。

切頂20面体、筋違い補強による180面体球体.jpg
切頂20面体、筋違い補強による180面体球体

≪作品のレシピ≫
必要な部材:
1)「切頂20面体」のパーツ、5cmが90本。
2)五角形に入れる筋違いのパーツ、4.5cmが60本。
3)六角形に入れる筋違いのパーツ、5.5cmが120本。合計270本。
*三種類のパーツがあるので、混じらないようにする注意が必要です。

作り方:
1)先ず、「切頂20面体」を作ります。最初に五角形を組みます。
2)次に五角形の各辺に5つの六角形を編み作ります。
3)外側の六角形の二つにまたがって、五角形を作ります。
4)この五角形のまわりに三つの六角形を作ります。
5)3)と4)とを4回繰り返します。
この時点で五角形が6個、六角形15個出来ています(この段階で、ほぼ半分以上が出来ていることになります)。外側が六角形10個で出来た半球状のボウルになります。
6)六角形の三つにまたがって5個の五角形を作ります。
7)作った五角形の残り二辺に六角形を配置するように編みます。
8)頂部に五角形が出来上がって完成です。
9)後は、五角形の各々に5個の筋違いを入れて△を作り、六角形の各々に6個の筋違いを入れて△を作ることを繰り返しつくります。
手順はこれだけです。
筋違いを入れたことで三角形の180面体となります。

簡単に書いてあっても、半信半疑の人のために解説です。
「切頂20面体」は、五角形が12面、六角形が20面で出来ていて、配置のルールがあります。「一つの頂点は、二つの六角形と一つの五角形からなる」というものです。これが、編んでいく時に「ここに何角形を作れば好いかの判断」になります。下の図で確認していただければと思います。

C60フラーレン.jpg
C60 フラーレン

シノダケ・ヒンメリでは、サッカーボールのふにゃふにゃな32面体に筋違いを入れることで、しっかりとした形になりました(なお、ここでも筋違いの寸法を若干変えて作っています)。そのことで、球体の補強と形の補正が同時に出来ていることになります。簡単に球体を作ることが出来る、シノダケ・ヒンメリの特徴です。
一緒に作ってみればすぐ呑み込めると思います。理屈は分かっても、手が動かないという人のために、なな山緑地の会では月に二回の火曜日に一緒に作る機会があります。活動日をホームページで確認して来ていただければと思います。
(中山さん記)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。