SSブログ

思い思いに木工にチャレンジ、でも蒸し暑い! [木工クラブ]

相田です                                                                        
8月22日(火)の木工クラブの活動報告です。
あまり風もそよがず、ぐっと蒸し暑いこの日、なな山緑地の西の山は数々のキノコが現れ楽しむことができた。
タマゴダケぐらいは何とか見分けても、図鑑と首っ引きでもその名を見極めるのは困難だ。
この日も参加者はそれぞれの想いに挑戦していた。

N山さん……シノダケヒンメリを作りたいというM澤さんの子どもたち(5年生のお姉ちゃんと2年の僕)そしてN原さんに指導。
M澤さん……前回に引き続きケヤキの丸太でカップづくり。
M岡さん……竹カップの仕上げに余念がない。
相田……桜の小枝をそろえて、いつものフォークづくりの段取りです。

シノダケ・ヒンメリ作り.JPG
シノダケ・ヒンメリ作り。夏休みの宿題、できたかな?

シノダケ・ヒンメリ作成中.JPG
シノダケ・ヒンメリ作成中。丸いヒンメリ作ったら、みんなビックリするだろうな。

ケヤキからカップの製作.JPG
ケヤキからカップの製作。モクモクと木工作り。

竹カップの仕上げ.JPG
竹カップの仕上げ。さすが細かい!

木工クラブの作業シーン.JPG
木工クラブの作業シーン

木工の工具.JPG
フォーク作りの材料と工具

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。