SSブログ

また顔を出してくださいね-なな山緑地でのB場さんの活動について [よもやま話]

B場さんに感謝の気持ちから、5月26日のなな山緑地の活動の「特別抜き出し記録」です。
なな山緑地の活動については、「なな山活動記録」がブログに掲載されています。
今回は、特に「No.365 2019-5-26」で「高齢者の運転事故が続いて中で、運転免許を返上すると、なな山に来るのが難しくなる会員がいる、バスルートを使い何とか続けて欲しい」との活動記録担当のM崎さんのコメントに同感なので、該当者のB場さんに感謝の気持ちを込めて、B場さんの仕事ぶりについて記録を残しておきたいと思い寄稿します。

朝方は、22度といっていましたが、お昼には29度。
熱い一日でしたが、今日が最後のなな山緑地の活動というB場さんの手伝いをました。
B場さんは、なな山緑地では年配の部類ですが、偉ぶったところのない人で、黙々と仕事に熱中するタイプの人です。
山仕事なら何でも出来ます。チェンソーを使っての伐倒から、刈払い、園路の整備、樹木の剪定、何で頼りになる人です。

町田から通って来ているとのことですが、今回は、クルマが車検時期なので廃車にして、免許を返納するとのことです。町田からバスで来られないこともないのですが、ひと区切りつけたいとのことでした。
私にはB場さんの仕事ぶりを学ぶ最後の機会になるかも知れないということで、一日、B場さんの仕事のお手伝いをすることにしました。

以下が記録です。

今日は、クルマがなくなるからと苗木を5本持って来て、広場の横の急な崖に沿って崩落防止に植えるとのことでした。

01朝の打ち合わせ.jpg
朝の打ち合わせ

朝の打ち合わせと体操が終わると早速、B場さんは今回植え付ける辺りの崖の邪魔なシノダケの刈り取りを始めました。

02植樹地の笹刈り.jpg
植樹地の笹刈り

ここ何年かでなな山緑地の広場に接した東側の斜面の崩落が進んでいます。

03広場の崖の崩落の様子.jpg
広場の崖の崩落の様子

特に奥の方に当たる急な部分は危険な状態になっています。

04広場の崖の崩落の様子2.jpg
広場の崖の崩落の様子2

それを見かねて既にB場さんが苗木を植えている部分もあります。
下草の苗もいれています。

05既に植樹された部分.jpg
既に植樹された部分

今回も同様に5本の苗を持参し、植え付け作業をしました。
既に、B場さんが何本か植えていたのですが、それを最後までちゃんとやりたい、そんな気持ちのようでした。

06今回植樹した様子.jpg
今回植樹した様子

植え付けの作業は午前中で終わったのですが、B場さんは、午後には既に植えた苗木の支柱を補強していました。

07既に植樹された部分の補強.jpg
既に植樹された部分の補強

それも終わり、これで植え付け完了と思っていたら、今度は更に斜面に張り付いて、「奥の方を明るくしたいね」「少し選定しようよ」といって作業を始めていました。
私は言われた通り、サカキの木の横枝を脚立に乗って切り落としましたが、B場さんは、他の木を間引いていました。

08既に植樹された部分の環境整備・枝払い.jpg
既に植樹された部分の環境整備・枝払い

結果、広場の奥の方まで明るくキレイになりました。改めて、「もっとたくさんB場さんに教わっておけば好かったなぁ」と思いました。崩落が進む斜面を守る努力をB場さんから受け継がなきゃ、とも思ったのでした。

一日の活動が終わり、帰り際にB場さんから「手伝ってくれて助かったよ」と声が掛かりました。
B場さんらしい優しい言葉に嬉しく思いました。

会員(匿名希望)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。