SSブログ

安全講習会で労働安全衛生規則改正のポイントを学習! 活動記録(2019.8.11) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 370 (2019/8/11) を作成しました。(M崎さん)

先週の振替活動に続き二週連続の作業とお盆の連休で参加者が12名と少なかったのは残念。 安全講習会、スイカの試食も有り、もっと多くの仲間に参加して欲しかった。 

衣服がずぶ濡れになる程を汗をかいた後に、試食したスイカはとても美味しく幸せだった。活動直後に乾いた喉と体を、採れたてのスイカで潤す事が出来るのもボランティア活動の醍醐味と思う。

次の活動日は2019年8月25日 (日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
安全講習会、のり面の刈草運搬と草刈り、入口周りの雑草手刈り、スイカの収穫と試食等
参加者:
12人(男性8人、女性4人)
連絡事項:
1. 予報では35℃のようなので、午前中のみの活動です。
2. 決して無理をせず、自分の体力に合わせて、小まめに休息と水分の補給をして下さい。
3. 甲野先生の調査に協力する。
4. 川添さんに「安全講習会」をしていただく。
5. 今日はスイカの試食。
6. T橋さんから 「8/18(日) にスイカ収穫祭をしたい」 の伝言は再検討になった。
7. のり面の草刈り。
8. 出入り口周りの草刈り。
感想:
先週の振替活動に続き、三連休の中日の活動で参加者が12名と少なかった。
安全講習会で最近施行された「労働安全衛生規則改正のポイント」を中心に約一時間ほど解説していただいたのでもっと多くの会員に参加して欲しかった。
曇りの空模様だったが、朝から30℃を越え湿度が高いので、活動を始めると直ぐに汗が噴き出る。
今日はスイカの試食があり、乾いた喉や体を、切り分けたスイカを何個もお代わりして潤し、水分の補給が出来る幸せな時を過ごした。


安全講習.JPG
安全講習

刈草の運搬 川添さん.JPG
刈草の運搬 川添さん

のり面刈払い.JPG
のり面刈払い

のり面刈払い2.JPG
のり面刈払い

雑草手刈り.JPG
雑草手刈り

シガラ作り.JPG
シガラ作り

スイカ収穫.JPG
スイカ収穫

スイカを味わう.JPG
スイカを味わう

スイフヨウ.JPG
スイフヨウ

ヤブミョウガ.JPG
ヤブミョウガ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。