SSブログ

涼しくなり午後も作業再開! のび放題の遊歩道の野草を草刈り! 活動記録(2019.8.25) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 371 (2019/8/25) を作成しました。(M崎さん)

今まで暑さの関係で、午前中のみの活動が続いていましたが、久し振りに午後も活動が出来ました。今回の参加者は17名と増えて来ましたが、活動し易い気候と共にもっと増えて来るでしょう。

ハチトラップを6個製作し、設置するために久し振りに西の山と中の山に入りました。今までの雨と高温で、草が遊歩道に覆い被さる様に生い茂り、すっかり様変わりしていました。

処暑(8/23)を迎えると暑さも和らぎ始めると言われていますが、幾分凌ぎやすくなった感じがします。然し、まだまだ残暑が厳しので熱中症にならない様にご自愛ください。

次の活動日は2019年9月8日 (日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
のり面の草刈り・刈草下しと運搬、スイカ・カボチャの収穫、ハチトラップの制作と設置、倒木の処理等
参加者:
17人(男性11人、女性6人)
連絡事項:
1. 涼しくなり、特別な事が無ければ午後も活動をする。
2. 三方の森ふれんどまつりの紹介となな山の関わり。
3. 倒木が2箇所有るので処理する。
4. のり面の残りの草刈り。
5. スイカは雨が降ったら割れるので、試食と切り分けて持ち帰り。
6. カボチャも1/4に切り分け持ち帰り。
7. ハチトラップの制作と設置。
8. 運営委員会の報告。唐木田の道の会でグリーンクラブとの協働で休憩時間中に熱中症で倒れた人が出た。危ないと感じたらOS-1を躊躇なく飲んで欲しい、等。
感想:
処暑(8/23)を境に猛暑も落ち着いて来た感じで、久し振りに午後も活動が続いた。
ハチトラップを製作し、西の山と中の山に掛けて6ケ所に設置した。
西の山から中の山の遊歩道にしばらくご無沙汰していたら、草が覆い被さるように伸びてしまっていたので、手刈りによる除草と刈払い機でスッキリした。

広場の刈払い.JPG
広場の刈払い

倒木の処理.JPG
倒木の処理

のり面の刈払い.JPG
のり面の刈払い

刈草の運搬.JPG
刈草の運搬

遊歩道の除草.JPG
遊歩道の除草

遊歩道の草刈.JPG
遊歩道の草刈り

収穫されたカボチャ.JPG
収穫されたカボチャ

割れたスイカ眼はオマケ.JPG
割れたスイカ眼はオマケ

サジガンクビソウ.JPG
サジガンクビソウ

ヌスビトハギ.JPG
ヌスビトハギ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。