SSブログ

台風一過、林内の折枝・落枝を調査し片付け! - 活動記録(2019.10.13) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 374 (2019/10/13) を作成しました。(M崎さん)

台風一過の爽やかな活動日でしたが、参加者がやや少なかったのが残念です。

台風の被害の調査で遊歩道上の落ち枝を取り除きながら、折れ枝・垂れ枝、倒木などを見て回った。中の山から東の谷の一部で遊歩道に迫る掛け崩れや株が持ち上がり、以前より傾いた木が数本見つかった。その他伐倒する計画の目印に赤いテープを巻いた。

皆さん、台風の被害は有りませんでしたか?(ここからM崎さんの避難体験記です)

関戸では避難勧告が出たので、1階に有る物を出来るだけ2階に移動し、昼少し過ぎに避難所の一つである総合体育館に避難しました。

受付で住所・氏名・性別・年齢等を登録して、だだっ広い第二アリーナに入ると既に半分以上のスペースは埋まっていました。ブルーシートで自分たちが横になれるスペースを確保し一息つきましたが、床の上なので座っていても、横になっていても寛げません。

アリーナにはテレビもラジオも無く、外部の状況はほとんど判らないので、多くの人はスマホで情報収集していました。3時頃に毛布の配布が始まり、毛布の上でなら、少し寛げるようになりました。

この頃から避難者が増えたので、第一アリーナも解放され、第二から移動するグループもいました。夕方には毛布と床マットの配布が有り、床マットは柔らかく暖かいのでこれなら何とか眠れると思いました。

受付を済ませた後、ビスケットの無料配布は有りました。自分たちはおにぎりと飲料水を持参したので利用しませんでしたが、夕食時の軽食と飲料は有料だった様です。

10時半ごろから、荷物をまとめて帰宅するグループが出始めたので、我々も帰宅する事にして、11時に避難所を後にしました。

今回の避難体験を通して、どんなタイミングで避難所に行ったらよいか、何を持参すれば良いか等、次回はもっと事前に準備して置く事が必要と感じました。

次の活動日は2019年10月27日 (日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
緑地内の台風被害調査、コナラ・サクラ枯木の伐倒・その後の処理、広場・歩道沿いの刈払い等
参加者:
14人(男性10人、女性4人)
連絡事項:
1. 昨日の雨で滑り易いので、斜面の作業はしない。
2. 昨日の台風の影響を緑地内を回って調査する。
3. 緑地内のキノコの標本写真を撮る提案。
4. スズメバチは15℃以上では活動をするので注意の事。
5. 緑地内を調査して、危ない垂れ枝や倒木の調査をし順次伐倒を進める。
6. 甲野先生の調査に協力する。
7. なな山だより47号を配布する。
感想:
台風一過で爽やかな活動日でしたが、参加者が多少少なかったのが残念。
中の谷では沢山雨の湧水が集まり、せせらぎの音を響かせながら遊歩道を流れていた。
伐倒したコナラの枝払いをしている最中に会員2名が手袋の上からハチに刺された。
1名は小指を、1名は拳のごつごつした所でポイズン リムーバを試みたが、刺された場所の特定が難しい事と、密着させる事が難しく、効果が無かった。
腫れは当初より引いたが、夜になったら隣の指の方に広がり痒みが伴ってきた。


台風被害調査.JPG
台風の被害調査

中の谷道が小川になっている.JPG
中の谷道が小川になっている

コナラ伐倒.JPG
コナラの伐倒

倒れたコナラ.JPG
倒れたコナラ

のり面の草刈り.JPG
のり面の草刈り

歩道沿いの刈払い.JPG
歩道沿いの刈払い

伐倒木の枝払い.JPG
伐倒木の枝払い

オケラ_記録_191013.JPG
オケラ

ゴンズイ(実)_記録_191013.JPG
ゴンズイの実

ススキ_記録_191013.JPG
ススキ

ハヤトウリ_記録_191013.JPG
ハヤトウリ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。