SSブログ

木の芽や実などを観察! 南鶴牧小自然観察会の報告(2020.2.15) [連携イベント]

なな山緑地の会のみなさま

2月15日(土)の南鶴牧小学校自然観察会の報告です。

当日は晴れて比較的暖かな1日でした。
10時に、F田副校長と児童4名、保護者3名計8名がバスで到着しました。
なな山メンバーは、T木さん、A田さん、M﨑さん、K田が出迎えました。

一時途絶えていた自然観察会は昨年12月に再開され、今後は季節ごとに開催して自然の変化を観察する計画です。今回は冬の里山の様子を見に来てくれました。春になったら、またその季節のなな山を観察に来てくれることになっています。

落葉を踏んで観察を開始、花はあまり見られないが、木の芽や実などを観察しながら西の谷、西の山を案内しました。

中の山、東の山も短い時間ですが西の山と比較しながら見てもらいました。
子供たちは喜んで走りまわったり、聴いたことをメモしたりしていました。

お昼になったので、広場のテーブルでお弁当を食べて解散しました。
参加人数がやや少なかったのは残念ですが、継続していれば、徐々に増えてくれることを期待したいと思っています。
   K田さん

福田先生と見学者親子.JPG
F田先生と見学者親子

なな山メンバーと挨拶交わす.JPG
なな山メンバーと挨拶を交わす

西の谷を見学.JPG
西の谷を見学

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。