SSブログ

サトイモの植え付けをした - なな山レポート(2020.4.12) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さま
緊急事態宣言以降、特に外出の自粛に励まれていることと思います。なお更、なな山での活動が恋しくなっている頃かと思いますが、感染の食い止めのため、頑張りましょう。

とはいうものの、畑の作業は、待ってくれないこともあり、総会が中止となった4月12日、里芋の植え付けを有志で行いましたので、その様子を報告します。

先ずは、植え付けるために種芋の掘り出し作業をしました。
これが結構大変でした。次回からは、ネット状の袋に入れて埋めることにしようという話になりました。

掘り出す前の写真.jpg
掘り出し作業中の写真が無いので、掘り出す前の写真

掘り出した種芋の個数と状態の点検をしました。
全体で90個ほどありました。中には、発芽しているものもありました。

種芋の選別の様子.jpg
種芋の選別の様子

最初に、大まかな割り付けをしました。間隔を一定にしてならべました。4畝で72個の植え付けをすることにしました。

割り付けの様子.jpg
割り付けの様子

2、3センチの覆土をしながら、丁寧に植え付けをしました。

植え付けの様子.jpg
植え付けの様子

発芽しないことに備えて予備の里芋も植え付けて、植え付け終了です。

植え付け終了時の畑の様子.jpg
植え付け終了時の畑の様子

ところで、春撒き大根の発芽も順調。

大根の発芽の様子.jpg
大根の発芽の様子

畑の作業の出来栄えに満足して、一日の作業を終わりました。
T木会長、T橋さん、M岡さん、Y元さん、お疲れさまでした。
また、なな山での「楽しみの元」が出来ました。

一日の作業に満足の様子.jpg
(おまけ)一日の作業に満足の様子

   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。