SSブログ

2月27日西の山でヤマザクラ二本が倒木 [よもやま話]

2月27日火曜日は、木工クラブの日で多摩めかいの会のシノダケ採取がありました。
当日は朝からかなりの強風で、こんな風の中でシノダケ採取も中止かなと思ったほどでしたが、今年の採取の最終回ということもあり多数の参加者がありました。

そんな中、昨日からの強風のせいだと思いますが、中の谷の奥の手前、西の山のヤマザクラが二本倒れていました。上側の一本は二本立ちなので全部で三本というのかも知れません。周りのコナラやイヌシデを巻き込んで、無残な姿になって中の谷を遮っていました。

倒木.jpg
中の谷を遮る倒木

観ると、ヤマザクラは両方とも根元から倒れていて、根が土から浮き上がっていました。中和田通り沿いのヤマザクラの倒木と同じような状態で、病気なのか寿命なのか判りませんが、5日のヤマザクラと同様に地面に根が入っていないようにみえました。なな山に生えているヤマザクラ全体が危険な状況かも知れません。
気を付けましょう。

上側のヤマザクラの根元.jpg
上側のヤマザクラの根元

下側のヤマザクラの根元.jpg
下側のヤマザクラの根元

二本のヤマザクラ.jpg
二本のヤマザクラの関係。根元が見えるのが下側のヤマザクラ。左に見えるのが上側のヤマザクラの倒木

2本の倒木により、イヌシデやコナラなども巻き込まれて倒れていました。

倒れたイヌシデ.jpg
倒れたイヌシデ

今日は風が強く、倒れたヤマザクラを観察している間も西の山の樹々からミシミシという音が聞こえていました。現場にいること自体が危険と判断して、早々に逃げ帰ってきましたが、途中新たな落枝も見られました。
今後とも、危険な場所に近づかないようにするしかありません。

西の山の新たな落枝.jpg
西の山の新たな落枝

また一つ仕事が増えたことになりますが、安全第一での活動を続けましょう。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。