SSブログ

なな山に7月の花を探して - なな山レポート(2020.7.23) [よもやま話]

なな山緑地の会の皆さま

長い梅雨空が続いています。
でも、もう少しで梅雨があけるでしょう。なな山に7月の花を探してきました。

カボチャ.jpg
今日は、畑から始めてみました。
言わずと知れた、カボチャの花です。
虫がたくさん入っていました。
受粉を促しているのでしょうか。
開花の時間が早く昼前にはしぼんでいました。

ミョウガ.jpg
収穫したミョウガです。
花が咲いていました。

ヤブミョウガ.jpg
こちらは、ミョウガでもヤブミョウガ。
名前は兎も角、キレイな花を咲かせています。

ヤブラン.jpg
ヤブ繋がりで、こちらはヤブラン。
今年は、オオバジャノヒゲの花を楽しむことが出来ました。
オオバジャノヒゲの花が終わった東の山で咲いていました。

ヤマユリ.jpg
一方、西の山の主役は、ヤマユリでしょう。
斜面いっぱいに大きな花を咲かせています。

ヒヨドリバナ.jpg
その傍らでヒヨドリバナもたくさん咲いていました。

タイワンホトトギス.jpg
広場に戻ると、タイワンホトトギスが咲き始めていました。

セミ.jpg
ホトトギスで思い出しましたが、
山では、まだホトトギスの声を聴くことが出来ました。
でも、その合間を縫うようにセミの声が聞こえ始めました。
写真は、羽化したばかりと思われるセミが広場のテーブルの上に見つけました。
折れそうな細い手足(?)でほんの少しずつ動いていました。
羽がキラキラと輝いていました。

ヤマブドウ.jpg
タイワンホトトギスの脇ではノブドウ。
棚を作れば実をつけるのでしょうか?

カクレミノ.jpg
帰り際、
なな山緑地の入り口のカクレミノを見上げると、
カクレミノも花芽をつけていました。
花が咲き、実をつけるのがたのしみです。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。