SSブログ

異彩を放つタイワンホトトギス、ヤマホトトギス [よもやま話]

ホトトギスといえば「ホーホケキョ」の鳥を思い浮かべるが、夏、異彩を放つのが植物のホトトギス。広場の隅に咲くタイワンホトトギスは驚異の様相を見せる。「以前ここに咲いていたけど、数年見かけなかった。去年から復活した」と万物博士のA田さん。「今年はさらに増えた」と囲いの整備に勤しむY元さん。

中の谷の遊歩道脇。「M倉さんが見つけたの」と指さすY元さん。その先にヤマホトトギスが小さく咲く。上から覗くと分かりづらい。「こっちなら美しく撮れるよ」とN山さん。ベストショットのアングルを教えてくれる人が増えて嬉しい。腰をかがめて見ると華麗な姿が現れる。Googleレンズで調べるとヤマジノホトトギスと出る。植物博士のM倉さんだからヤマホトトギスに間違いない。調べてみると、花をつける場所が違うようだ。ヤマホトトギスは茎の先端に花をつけるが、ヤマジノホトトギスは茎から生える葉の付け根に花がつく。

タイワンホトトギス_IMG_9818_200809.jpg
タイワンホトトギス

ヤマホトトギス_IMG_9942_200809.jpg
ヤマホトトギス

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。