SSブログ

なな山緑地:11月様子2・伐採木の片付け [よもやま話]

みんなが気にしていた中の谷の奥に放置された伐採木の様子を観に行ってきました。
定例の活動日までは、こんな状態でした。

活動日前の様子.jpg
活動日前の様子

中の谷の奥は、伐採された樹木が集められて積まれていたものの、そのままにしては置けない状態でした。

放置された伐採木.jpg
放置された伐採木

払われた枝が野積みにされ、玉切りされた幹が残されていました。

小さな枝葉は、中の山にも積まれていました。
山野草の間近な場所でした。

中の山に積まれた枝葉.jpg
中の山に積まれた枝葉

定例の活動日に作ったシガラも空のまま。

片付け用シガラ.jpg
片付け用に当会が製作したシガラ

伐採は業者に発注したものの片付けは頼めないとのことで、しばらく放置された状態になっていました。

ところが、11日に行ってみると、多摩市のクルマが広場に停まっており、しばらくすると4人ほど多摩市の職員の方たちが見えました。
そんなことで、様子を観に、中の谷を見に行きました。

中の谷の奥は、丸太を残してキレイになっていました。

片付いた枝葉.jpg
片付いた枝葉

中の山の剪定枝もきれいに片づけられていました。

中の山の様子.jpg
中の山の様子

空っぽだったシガラは、剪定枝が満載。
多摩市の職員のみなさんに感謝です!!

枝葉満載のシガラ.jpg
枝葉満載のシガラ

なな山緑地は、落ち葉の季節を迎えるために下草の刈り払いが始まっています。
山野草の宴の後のまた次の季節への準備といえるでしょうか。

刈払いの様子.jpg
刈払いの様子

子供たちが里山に来て遊ぶ姿が楽しみです。

下草刈り.jpg
下草刈り

斜面での草刈りは大変ですが、キレイになった里山は、作業の疲れを忘れさせてくれます。

刈払い後の西の山の様子.jpg
刈払い後の西の山の様子

  N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。