SSブログ

5月12日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

なな山は、キンラン、ギンランも終わり、サイハイランが下の方から花が咲き始めました。エゴノキの花がきれいです。
日曜日は気温が高いようですが、熱中症に気を付けて活動しましょう。

5月12日の活動予定のお知らせです。

<朝のミーティング
・多摩市市民参加型生きもの調査の進捗状況について:定点カメラからの報告、なな山緑地での投稿者への参加お願い。
・その他いろいろ

<活動予定
・観察農園:サツマイモの植え付け。スイカの畝作り。
・なな山緑地の北側飛び地の草刈りを行います。
・併せて、土手のクヌギ、梅などの樹木周りの草刈りが出来ればと思います。
・春の樹木、野草の芽吹き、開花観察:この時期だけのなな山を観察しましょう。
その他では、
・西の谷は、伐倒後の丸太をシガラに入れるなどしてキレイにしています。作業を継続したいと思います。
・西の山に気になるナラ枯れ危険木があります。周りの状態など考えて実施を検討したいと思います。
・余裕があれば、東の山のシノダケ林について、安全に注意して、可能な範囲で、落枝処理、園路整備を行いたいと思います。
・希少植物の育成管理(実生木保全管理:必要なものに保護柵など)。
・その他いろいろ(園路の階段の傷みが気になります。熊手、箒置き場の屋根も壊れたままです。)

やりたいことはたくさんありますが、急がずに、楽しく活動しましょう。
気温が高くなり、熱中症も心配されます。水分摂取に気を配りましょう。
虫もたくさん出てきています。・・虫除け対策もお忘れなく。
よろしくお願いします。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。