SSブログ

穏やかな小春日和のなか里山の年越し準備! 次回は12月20日 - 活動記録(2020.12.13) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 398 (2020/12/13) を作成しました。(M崎さん)

朝から穏やかな小春日和でコロナ禍に関わらず20名以上の参加者があり、予定した作業を無事終えることが出来ました。

今年もあと二週間ちょっとで、次の日曜日 (12/20) が今年最後の活動日になります。例年の豚汁や焼き肉等はありませんが、多くの人が顔を見せてくれると期待しています。 

週明けから急に冷え込み、いっきに冬になりました。体調を崩さぬようご自愛ください。

活動概要:
バス通り歩道の刈払い・刈草や落葉の運搬と清掃、カヤの刈取り、新しい落葉囲いの設置等
参加者:
20人(男性12人、女性8人)
連絡事項:
1. 次回の活動は12/20に繰り上げる。
2. バス通り歩道の草刈りと清掃。
3. 第2小のどんど焼き中止のため刈り残したカヤを刈り取る。
4. 森木会総会の委任状が不足、総会の成立数に達していない。未提出の人は早く出す。
5. 12/15みんなの自然植物観察会が「冬の里山の景色」でなな山に来る。
6. 里芋の種芋を落葉溜に保管するので、カブトムシの幼虫を別の落葉溜に移す。
感想:
朝から穏やかな小春日和で、コロナ禍にも関らず参加者が20名を越え、予定した色々な作業を無事終えることが出来ました。
今年ももうあと二週間、コロナ禍で予定していた色々な予定や行事が中止になり、巣篭り正月になりそうです。
週明けから急に冷え込み、一気に冬になりました。次の日曜日(12/20) が今年最後の活動日になりますので、出来るだけたくさんの参加者を期待しています。

道路清掃.JPG
道路清掃

歩道の落葉清掃.JPG
歩道の落葉清掃

歩道落葉清掃.JPG
歩道の落葉清掃

落葉溜めに運ぶ.JPG
落葉溜めに運ぶ

Xマスリース完成.JPG
クリスマスリース完成

刈払機修理.JPG
刈払機の修理

法面のカヤを刈る.JPG
法面のカヤを刈る

パネルを運ぶ.JPG
パネルを運ぶ

落葉囲い組立.JPG
落葉囲いの組立

サトイモの種芋保存.JPG
サトイモの種芋保存

ダイコンの収穫.JPG
ダイコンの収穫

なな山秋色_記録_201213.jpg
なな山秋色

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。