SSブログ

はじめて見た! タマノカンアオイの新芽 [よもやま話]

「バス通り沿いののり面にタマノカンアオイがある」と植物に開眼したN山さん。タマノカンアオイ(多摩の寒葵)は数少ない貴重種。ほかの植物や落ち葉などに隠れて目立たない。

「中の谷の斜面に群生があるけど、あれはのり面から移植したら増えた」とK田さん。中の谷のタマノカンアオイは小さい群生だが、何とも言いがたい花をつける。大事に大事に見守っている。

「その新芽が出た」と案内してくれる。言われてみれば「なるほど」。ちょっと分かりづらいが白っぽい芽が地面から伸びている、新芽が2つ。のり面でも育っていた。

タマノカンアオイ(新芽)_IMG_1143_210110.jpg
タマノカンアオイ(新芽) バス通りのり面

タマノカンアオイ_IMG_8835_200415.jpg
タマノカンアオイ(花) 中の谷(4月)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。