SSブログ

東の山シノダケ林の林床がきれいに! 連日活動で少しお疲れ! - 活動記録(2021.10.10) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 418 (2021/10/10) を作成しました。(M崎さん)

今日は未だ夏のような天気でしたが、10/8は寒露に当たり、夜が長くなり露が冷たく感じるころと言われています。これから朝晩の冷え込みがきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごし易い日が多くなります。体をできるだけ動かし生活のリズムを取り戻しましょう。

次の活動日は 2021年10月24日(日) です。
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
東の山のシノダケの整理、畑に施肥と整理、ヒノキとクヌギの枝打ち、熊手の爪の修理等
参加者:
15人(男性10人、女性5人)
連絡事項:
1. 昨日は三方の森ふれんどと東寺方児童館より「なな山緑地 秋のハイキング」で60名以上の訪問が有り、緑地内で植物観察をした。
2. 西の山散策路の刈払い。
3. M政さんが正式入会。
4. 住宅地に近いコナラの大木(No.511)は下部の葉が生きているので全枯れではなさそう。
5. 収穫するものは何もない。
6. なな山だより53号が出来たので今日配布する。
感想:
緊急事態宣言が解除後、初めて終日の活動日となったが、午前の活動で帰る人も多く少し残念。
午前中に小雨が少しぱらついたが、その後爽やかな風が吹いて快適な午後の活動だった。
11/7に「多摩めかいづくり講座」の第2回が、なな山で行われる予定なので、東の山のシノダケ整理を早めに手がけた。

東の山シノダケ整備1.JPG
東の山シノダケ整備

東の山シノダケ整備2.JPG
東の山シノダケ整備

東の山シノダケ整備3.JPG
東の山シノダケ整備

東の山シノダケ整備4.JPG
東の山シノダケ整備

東の山シノダケ整備5.JPG
東の山シノダケ整備

熊手の修理.JPG
熊手の修理

クヌギの枝打ち.JPG
歩道脇クヌギの枝打ち

肥料の調合.JPG
肥料の調合

カシワバハグマ.JPG
カシワバハグマ

キチジョウソウ.JPG
キチジョウソウ

ヒノキの樹上から_IMG_3607_211010.jpg
ヒノキの樹上から

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。