SSブログ

ヒンメリ用シノダケ刈りを実施しました 【シノダケ・ヒンメリ通信】2021-10-28 [シノダケ・ヒンメリ]

シノダケ・ヒンメリを作りたいけれど、シノダケを刈る場所がないことから材料の調達が難しいのが、シノダケ・ヒンメリを始めようと考えている人の悩みになっています。
そこで、なな山で刈ってもらおうと、シノダケ・ファンクラブに登録している人に声を掛け、初めてのシノダケ刈りを行いました。

シノダケ処理.jpg
写真は広場でのシノダケ処理の様子

平日が好いとのことで10月28日木曜日に、二人と助っ人の旦那さんを加えて三人が参加し、なな山からはM岡さん、中山が対応しました。
主に中の山の東斜面を中心に刈り取り、広場に戻って節と端材の処理を行いました。まだ鞘が青く刈り取りには少し早いように思いましたが、鞘が黄色くなったものを見つけて作業しました。
作業後は一緒に昼食を摂り、長閑な一日を楽しく過ごしました。引き続き同様の取り組みを希望に応じて開催していこうと考えています。
   中山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。