SSブログ

天気に恵まれ良い山初めができた! 実のある意見交換会を開催! - 活動記録(2022.1.9) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

1月9日(日)の活動記録を作成しました。
お天気に恵まれて良い山初め儀式ができましたね。
今年のなな山は良いことに恵まれますようにと山神様にお願いしました。
今年一年みんなで力を合わせて楽しく活動いたしましょう。
 
次回の活動日は1月23日(日)です。
なな山でお会いしましょう。

K田さん

活動概要:
山初め神事、落ち枝拾い、西の山刈払い、耕運機かけ、西の谷奥整備、ダイコン収穫、意見交換会開催
参加者:
22人(男性12人、女性10人)
連絡事項:
1. 山初め神事の後、落ち枝拾いなど各自自由に作業とし、13時から意見交換会を行う。
2. ダイコンを一人一本自ら抜いて持ち帰る。
3. 2月6日(日)にエコメッセ府中が子供たちをなな山に連れてくる。
4. なな山だより54号を配布する。
感想:
◇明けましておめでとうございます。山初めの朝は爽やかに晴れて今年一年を占うような朝でした。
◇皆さん晴れやかな笑顔で集合写真に写っています。
◇思い思いになな山を綺麗する活動をしました。きっと良い一年になるでしょう。そう心から願っています。
◇女性陣が西の谷奥のサイハイランを守るため周囲の清掃、雑草取りをしました。
そうしたら新たなカラタチバナを見つけてくれました。ヤブの陰になっていたので鳥に喰われないで残っていたようです。フレッシュな赤色が綺麗です。花言葉は富、財産とお正月にふさわしい縁起のいい花ですね。

安全祈願.JPG
安全祈願

お神酒塩を撒く.JPG
お神酒塩を撒く

ブロワーで落葉集め.JPG
ブロワーで落葉集め

西の山刈払い.JPG
西の山刈払い

西の谷ごみ清掃.JPG
西の谷ごみ清掃

西の谷奥整備.JPG
西の谷奥整備

落枝拾い.JPG
落枝拾い

ウメの剪定.JPG
ウメの剪定

耕運機作業.JPG
耕運機作業

意見交換会.JPG
意見交換会

IMG_0837_640.jpg
意見交換会

カラタチバナ.JPG
カラタチバナ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。