SSブログ

なな山緑地 秋のハイキング 【イベント・活動紹介】- なな山だより [なな山だより]

日にち:10月9日(土)

三方の森ふれんどと東寺方児童館との共催「なな山緑地 秋のハイキング」が開催されました。5月に次ぐ好評第2弾。参加者はさらに増え60名以上。参加された担当の方から感想です。

山に入ってみて自分たちが暮らしてる足元にこんな素晴らしい里山がある事におどろきました。皆様方が植物を守って下さる様子が山に入ってみて良くわかりました。本当にありがとうございます。これまでも、三方の森ふれんど祭りの時にも、いつもお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(三方の森ふれんど 代表 H川さん)

春の自然観察会は、緊急事態宣言下でしたが、子どもさんや親子連れ・シニア層が大勢参加されました。秋はさらに多くの方が参加され、豊かな自然の中、自然観察だけでなく、子どもたちとシニアの方などの世代間交流にもつながりました。なな山緑地の会の皆さんが、植物について、丁寧な説明をして下さったおかげです。参加されたシニアの方は、故郷の風景を思い出された方も少なくないでしょう。大人だけでなく、子ども達も里山の中で、とても目が輝いていました。(多摩市社会福祉協議会 I井さん)

気持ちのいい秋晴れの中参加させていただきました。当日は大人も子どもも混ぜた3チームに分かれて、なな山緑地の方に説明していただきながら普段入ることのできないなな山緑地を散策できてとても楽しかったです。みな子どもたちのことを温かく受け入れて下さり、子どもたちもパンフレットを見て本物と見比べたり、触らせてもらったりとなかなか経験できない機会を与えていただきありがとうございました。(東寺方児童館)
   「なな山だより」54号(2022年1月)より

秋のハイキング2021.10.09m.jpg
中の山を散策

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。