SSブログ

多摩第二小学校「なな山で遊ぼう」 【イベント・活動紹介】- なな山だより [なな山だより]

日にち:12月18日(土)

参加者、午前 生徒・幼児52人、保護者31人、合計83人 午後 生徒・幼児36人、保護者12人、合計48人(保護者には、おやじの会も含まれる。)と予定されましたが、おやじの会だけで10人程のようでしたので、総数はもう少し多いのではないかと思います。「なな山緑地の会」の協力者は、午前・午後の半日が3人、一日が6人。

天気は快晴、予想された冷たい風はさほど感じられなかったが、体を動かしていないと冷え込みを感じる気候でした。今回は、要人二人の入病に加えて、多摩エコフェスタと重なり、特に工作に何人かの力を要したため、例年より戦力の低下が危惧されました。そこで、出来る限り「おやじの会」に主催者として主導権を持ってもらい、準備の補助と、木工指導に重点を置きました。

西の山を舞台にした、いつもの、ブランコ二様、落ち葉滑り、梯子登り、カブトムシの幼虫探し、丸太切り、滑車ロープ、ロープ渡りは、主催者に管理を委ました。
なな山のメンバーは、もっぱら木工のお相手です。今回は、例年のクリスマスリースに加え、シノダケヒンメリ、ぶんぶんゴマ、サンタクロース飾り、最後には参加者の勝手流弓矢づくりと多彩になりました。時間が来ての、流れ解散のようでしたが、誰もが十分楽しんで、名残惜しそうに帰途についていきました。混乱、けが人もなく、開催できたことをうれしく思います。(A田さん)
   「なな山だより」54号(2022年1月)より

第二小丸太切り 20211218.JPG
丸太切り体験に挑戦

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。