SSブログ

東の山でサクラを試験植樹(捕植)した [木工クラブ]

東の山のバス通りに面した部分は、中和田通りの拡幅に伴う隣地の擁壁工事とそれに合わせて行う電柱の移設のために数本の高木とシノダケが伐採されたままとなっていました。
今回、木工クラブのメンバーで考えて、サクラの植樹(捕植)を行うことにしました。

植樹後の様子.jpg
植樹後の様子

のちのち道路の拡幅に伴って擁壁や電柱が後退して設置されることから無駄になってしまう可能性もあるので「試験植樹」という位置づけにしましたが、ある程度現在の擁壁から離して将来切られない位置に植樹しました。全部で四本。「実生から育てたサクラのお花見ができる場所」を目指します。

植えたサクラの一本.jpg
植えたサクラの一本

「私たちが植えたサクラが花を咲かせる頃まで、なな山緑地に通うことが出来るのかしらねぇ」
「でも誰かが植えておかないと、いつまで経ってもサクラを観ることは出来ないものね」と話しながら、それぞれに思いを込めて植え付けを行いました。

植え付けの様子.jpg
植え付けの様子

先のことになるでしょうが、バス通りに面している場所なので、バスの乗客からよく見えるようになるのではないでしょうか。
「なな山のサクラがキレイに咲いてるね!」となって欲しいものです。

満足して引き上げる様子.jpg
満足して引き上げる様子

なお、サクラの種類は、花が咲くまで不明です。咲くまでの「お楽しみ」です。
   N山さん (2022-3-1)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。