SSブログ

永山小学校PTA行事「シノダケ・ヒンメリ作り」 【イベント・活動紹介】- なな山だより [なな山だより]

日にち:12月4日(土)

永山小学校のPTA主催「シノダケ・ヒンメリ作り」に講師役として参加しました。当日は、子供たちが40人ほど、お母さんが8人。

子どもたちは、1年生から6年生まで参加。意外にも男の子もかなり参加していました。最初は、「六面体に松ぼっくりなどの球果を入れるストラップづくり」に挑戦。私の実演を観て作ってもらいました。みんなちゃんと完成しました。

次に作ったのは、「10面体の防水形吊り飾り入れ」。
こちらは、意外に順調に進みました。
そんなことで、早く終わった子を対象に、用意していた三番目の作品作りを始めました。三作品目は、「正八面体」。早く進んでいる子を相手に作り方を教えました。すると、スゴイですね。早く作れた子が、遅れて来た子たちに作り方を教えてくれました。用意した材料のあまりを欲しい人にあげたのですが、翌日写真が送られてきました。なんと!「六芒星」!。

予想外のことが起きる醍醐味も味わうことが出来ました。写真を送ってくれた人には「部材キット」あげたいと考えているのですが、どうなるでしょう。
また少し、シノダケ・ヒンメリを楽しんでくれる人が増えるのかなと考えるとうれしいです。(N山さん)
   「なな山だより」54号(2022年1月)より

永山小「シノダケヒンメリ作り20121204m_.jpg
出来たヒンメリを披露

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。