SSブログ

花の別名を知れば世界が広がる! シュンラン(ジジババ) [よもやま話]

春先、広場で立ち話が始まると、やはり話題は花。咲き始めた花の愛らしさに盛り上がる。「オオアラセイトウってどんな花かなと思ったら、知っているムラサキハナナのことだった。ハナダイコンやショカツサイの名前も知っていたけど、オオアラセイトウははじめて」と語る女史。「別名も知れば世界が広がる」と喜びを添える。

これからは気がついたら、別名も紹介したい。でもでも、思いついたらでご勘弁。

ヤマザクラ_IMG_4487_220402.jpg
ヤマザクラ

ヤマザクラ_IMG_4493_220402.jpg
ヤマザクラ

ヒゴスミレ_IMG_4459_220327.jpg
ヒゴスミレ

アセビ_IMG_4475_220327.jpg
アセビ

ハナモモ_IMG_4438_220327.jpg
ハナモモ

モミジイチゴ_IMG_4467_220327.jpg
モミジイチゴ(キイチゴ)
葉の形がモミジに似ている。別名キイチゴ(黄苺)は、橙黄色の果実がつくから。

ヤブレガサ_IMG_4453_220327_2.jpg
ヤブレガサ

シュンラン_IMG_4508_220402.jpg
シュンラン(ジジババ)
別名ジジババは、花の上部がお婆さんが被るほっかむりに、花の下部がお爺さんのひげに似ているからという説がある

ムラサキケマン_IMG_4500_220402.jpg
ムラサキケマン

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。