SSブログ

当会スタッフの手厚い説明に受講生・森木会が感動! グリーンボランティア初級講座(2022-4-23) [連携イベント]

4月23日(土)、グリーンボランティア初級講座がなな山緑地で開催された。受講生のほか、森木会スタッフ、多摩市職員など30数名が訪れた。当会からサポートとして、A野さん、K田さん、S田さん、S崎さん、N山さん、M岡さん、M倉さん、M崎さん、Y元さん、Y田さん、S子、森木会スタッフとしてI田さん、U野さんの計13名が参加した。お疲れさまでした。

9時30分初級講座が開始。多摩市長、当会のM崎会長、S崎さん、公園緑地課の係長のあいさつや話のあと、受講生が3班に分かれてなな山を探索した。1班はY元さんとY田さん、2班はS田さんとM倉さん、3班はA野さんが引率し、道々の草木について説明する。咲き始めたエビネ、キンラン、ギンラン、タマノカンアオイなどで立ち止まって説明。植物保護の日常的な活動をアピールできたのではないでしょうか。

なな山の各所には説明員がいて、回ってくる3班の受講生にその場の特徴を話した。中の谷でM崎さんがシイタケやナメコの原木栽培、中の山でM岡さんが常緑樹の山の植生、東の山でN山さんがアズマネザサの管理、西の山でS子が山の植生とナラ枯れの話をした。受講生から質問があり活発な話になった。1時間半に及ぶ実習、お疲れさまでした。

昼食のあと、「山の構造」をテーマにソデ群落とマント群落の講義が森木会の川添会長からあり、刈払機の危険予知に続けて中の山に移動してカマによる下草刈り実習、最後にカマの手入れを行った。

市長の挨拶.JPG
市長の挨拶

宮﨑会長挨拶.JPG
宮﨑会長挨拶

住崎さんの挨拶.JPG
住崎さんの挨拶

公園緑地課芦澤係長説明.JPG
公園緑地課芦澤係長説明

柔軟体操.JPG
柔軟体操

植物の説明.JPG
植物の説明

西の山で説明.jpg
西の山で説明

中の山で説明.JPG
中の山で説明

東の山で説明.JPG
東の山で説明

川添会長講義.JPG
川添会長講義

刈払い機デモ.JPG
刈払い機デモ

手鎌による笹刈り実習.JPG
手鎌による笹刈り実習

カマ研ぎ実習.JPG
カマ研ぎ実習

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。