SSブログ

今年の夏の実りはどう? ~なな山の畑の様子~ [よもやま話]

久し振りに畑の様子のレポートです。
今年は梅雨明けが早く、直ぐに酷暑。その後は、梅雨に逆戻りのような天気。いつもと違う気候の変わり方に畑の作物が心配です。
取り敢えず、昨日(8日)の様子です。

早くも大玉スイカは実をつけていました。
もうしっかりスイカの顔(?)をしています。
これはタノシミ。

大玉スイカ.jpg
大玉スイカ

カボチャも暑い中、頑張って蔓を伸ばしています。
探してみると、もうすでに5つほど実をつけていました。
もう十分な大きさです。
もっと先の方で実をつけて欲しかったのですが、カボチャの数の方は、どうなるでしょうか。

カボチャの様子.jpg
カボチャ

ハヤトウリも順調に芽を出していました。
暑い気候に適しているのでしょうか。
実りが期待できそうです。

ハヤトウリ.jpg
ハヤトウリ(手前側)

ハヤトウリは、二株植え付けたのですが、どうした訳か、もう一株はいまだ顔を出していません。
「あなたはどうして出てこないの?」と心配そうにMさんが見ていますが、心配です。

顔を出さないハヤトウリ.jpg
顔を出さないハヤトウリ(奥側)の株

果樹では、今年はスモモがまるでダメでした。
とても残念な結果でした。
そんな中、ブルーベリーは、いくつか色がついて食べられそうな感じになってきました。
まだ酸っぱかったとのことですが、定例活動日にはどうでしょうか。

ブル-ベリー.jpg
ブル-ベリー

こちらは、ブラックベリー。
M崎さんが昨年植えたものです。まだ小さな株ですが、実をつけています。
どんな味がするのでしょう。楽しみです。

ブラックベリー.jpg
ブラックベリー

暑さに負けず、里芋もサツマイモも順調のように思います。こちらは定例活動日に観察してください。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。