SSブログ

台風一過のさわやかな一日、枯損木の落枝の整理! - 活動記録(2022.9.25) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.441(2022/09/25) を作成しました。(Y田さん)

25日の活動は、台風一過、さわやかな一日でした。ただ、前日までの大雨の影響でぬかるみが散見され、靴も衣服もドロドロになりました。

次の活動日は 2022年10月9日 (日) です。

いよいよ活動しやすい季節になってきました。またなな山でお会いしましょう。

活動概要:
中の谷入口の柵の修理、落枝等の片づけ、植物観察、西の谷のサクラ伐倒と整理、ニンニク・エシャロット畑の準備
参加者:
16人(男性9人、女性6人)
連絡事項:
1. 17日のヒンメリ講座が午前・午後のべ17人の参加で大盛況。午前が好評だったため、午後の講座を急遽開催した。当日はA田さん、A宮さん、A田さん、M岡さんが応援として参加。感謝。
2. 安全担当者会議ではナラ枯れについて情報交換。スズメバチに関する注意喚起があった。他の団体ではハチの巣を踏むなどの事例も出ている。カエンタケについて当会が行った埋設処理について報告した。
3. カエンタケは前回埋設処理をし、経過観察。引き続き見かけたら報告を。
4. オオスズメバチの活動が引き続き活発。注意を要する。
5. 台風がこの間、2回通過し、林内も荒れているので整理が必要。
6. 本日は、ニンニクとエシャロットを植えるための施肥などを行う。
7. 中の谷のサクラ倒木の伐倒を引き続き行いたいが、林内の他の状況をみて作業を判断したい。
8. 交差点付近の落枝、ウワミズザクラの整理をお願いしたい。
感想:
◇ 台風の影響で林内が大荒れ、ナラ枯れの枯損木から大小の枝が作業道上などに大量に落ちていた。そのため午前中は、参加者全員で林内を散策し、落枝の整理を行った。
◇ 前回まで捕獲のなかったハチトラップにもオオスズメバチが捕獲されており(西の山、中の山)、どこかに営巣している気配もある。広場のオオスズメバチは日増しに大きくなっている。
◇ 散策で、伐倒などの対処が必要なヤマザクラやナラ枯れのコナラなどがたくさんあることが分かった。今回は中でも優先される西の谷のサクラ倒木(根元から倒れている)の伐倒と整理を行った。
◇ 大雨直後の作業だったので、作業着も靴もドロドロになった参加者が多数いた。

緑地内見回り.JPG
緑地内見回り

落ち枝拾い.JPG
落ち枝拾い

落ち枝拾い2.JPG
落ち枝拾い

柵の修理.JPG
柵の修理

リースの材料準備.JPG
リースの材料準備

畑に施肥.JPG
畑に施肥

ニンニクの植え付け.JPG
ニンニクの植え付け

ヒガンバナ.JPG
ヒガンバナ

キバナアキギリ.JPG
キバナアキギリ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。