SSブログ

朝の寒さが午後にはポカポカ! ゆったりと時が流れた! - 活動記録(2023.1.22) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.449(2023/01/22)を作成しました。(Y田さん)

活動開始時に2度だった気温はお昼前には12度に、午後の活動時には14度でした。寒暖差の激しい季節ですね。体調を崩さないようにお互いに気を付けたいものです。

今日の作業は比較的ゆったりした時間の流れのなかで取り組まれました。こんな活動日もいいですね。

次の活動日は2023年2月12日 (日) です。またなな山でお会いしましょう。

さて、会の活動に多大に貢献していただいているN田さんが闘病中のため、最近活動に参加できずにいることがわかりました。本日の朝の打ち合わせでは、励ましのメッセージをメールで届けようという提案も出されました。よろしければぜひ、励ましのメッセージなどをN田さんにお寄せいただければと存じます。
なお、個人情報の取り扱いは慎重に。目的外の使用は慎んでください。

活動概要:
西の山の刈払い、道路側のり面下の側溝の溝さらい、バス通りの落ち葉掃き、ツルの整理・リースの作成、イチゴの苗の養生
参加者:
18人(男性7人、女性11人)
連絡事項:
1. 1月15日に青少協第二地区のどんど焼きが開催され、なな山から提供された古木・薪などの効果もあり迫力あるお焚き上げとなり、地域からも感謝された。
2. 広場のナラ枯れクヌギから大きな落枝があり危険。S子さんの見解も聞きつつ対処したい。
3. 本日の作業は西の山の刈払いと、道路側側溝の溝さらい、バス通りの落ち葉掃きを行いたい。
4. バス通り沿い東の山の篠竹を間伐中。伐ったものについてはどんど焼きの繭玉用に提供したい。
5. N田さんから連絡があり、退院後自宅で静養されているとのこと。励ましの声などをかけてあげてほしい。
6. 本日、なな山だよりを配布する。
7. 畑の作業としては、当面、地力をつけるための畑の手入れがメイン。2月~3月にかけて里芋の植え付けを行いたい。
8. シイタケとナメコのコマ(菌)を購入することになったため、クヌギ、コナラの榾木を確保したい。
9. サクラについては広場わきのヤマザクラの株立ちのうち1本を伐木し萌芽更新を図りたい。
感想:
◇ 寒波の影響で非常に寒い一日となり、朝の打ち合わせ時は2度だった。それでも日中の日向は最高14度まで上がり、過ごしやすくなった。
◇ 側溝の溝さらい、バス通りの落ち葉掃き、西の山の刈払いなどが進み、全体として整理された活動環境となった。
◇ 午後は、リースづくりや篠竹の切り出し、サクラの皮むき、ツル籠作成など、各々が関心のある作業に取り組めた。
◇ 全体としてゆったりとした一日だった。こういう余裕のある活動がいいねという意見もあちこちから聞こえた。

バス通り歩道清掃.JPG
バス通り歩道の清掃

バス通り歩道清掃2.JPG
バス通り歩道の清掃

西の山刈り払い.JPG
西の山で刈り払い

西の山刈り払い2.JPG
西の山で刈り払い

側溝清掃.JPG
側溝の清掃

側溝の清掃2.JPG
側溝の清掃

落ち枝拾い.JPG
落ち枝拾い

畑の片付け.JPG
畑の片付け

苺をハウスに.JPG
苺をハウスに

ハクバイ.JPG
ハクバイ

ホトケノザ.JPG
ホトケノザ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。