SSブログ

次々と声があがる! グリーンボランティア初級講座 in なな山 [連携イベント]

なな山緑地の会のみなさん

4月22日(土)、なな山でグリーンボランティア初級講座が開催されました。
昨日より気温が下がりときに陽が差す曇天だが、春のなな山を散策するにはもってこいの天気でした。
受講生約30名、スタッフ約10名が来山。当会からは助っ人として、A田さん、I田さん、U野さん、S田さん、S崎さん、T橋さん、N山さん、M岡さん、M倉さん、Y元さん、S子の11名が参集しました。

9時30分にスタートした講座。阿部市長の挨拶のあと、公園緑地課から市内の公園・緑地の概要、S崎さんからなな山寄付の経緯、N山さんからなな山緑地の概要、と話が続きます。
このあと、3班に分かれて「なな山めぐり」。なな山の植物や植生、里山保全の活動などを全山歩きながら話をしました。積極的に質問したりメモを取ったりと受講生は大変意欲的。受講生同士で語り合ったりすることも多く、仲良しといった雰囲気に、説明する側の声も弾んでいました。

昼食を挟んで午後から座学、刈払機の講習、草刈り実習と盛り沢山。次の訪問地・和田緑地へ移動でなな山を離れました。
受講生になな山の魅力が伝わったでしょうか。

11市長の挨拶.jpg
市長の挨拶

中山さん挨拶_IMG_6113_230422.jpg
N山さん挨拶

12なな山巡り.jpg
なな山めぐり

なな山めぐり_IMG_6114_230422.jpg
なな山めぐり

13刈り払い機の講習.jpg
刈り払い機の講習

14下草刈りの実習の様子.jpg
下草刈りの実習の様子

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。