SSブログ

多数のナラ枯れ枯損木! 青山学院大生の真剣さに感動! - 活動記録(2023.4.23) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No.455(2023/04/10)を作成しました。(Y田さん)

よく晴れた一日の、若者の息吹を感じる活動日でした。実にすがすがしかったですね。

次回は5月14日(日)の定例活動日です。初夏のような日があれば、本来の季節に戻ることもありますね。体調を崩しやすい季節です。互いに気を付けて、また次回、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
全山の植物観察、ナラ枯れ枯損木の調査・伐木検討、青山学院学生作業ガイダンス、スイカ・サツマイモの畝立て、かぼちゃ下草刈り
参加者:
16人(男性8人、女性8人)
連絡事項:
1. 昨日22日、初級講座24人、講師5人が来訪。講義、全山観察、下草刈り実習を行う。会から11人が参加した。受講生からは「会のメンバーのなな山に対する思いを感じた」との感想が寄せられた。
2. バス通りの拡張工事に向けた中の山の測量が25、26日両日行われる。
3. 三方の森フレンド(社協)のなな山来訪について、社協の担当者に枯損木の状況を伝え、開催の再検討を働きかける。
4. 今後、畑にサツマイモ、スイカ、カボチャを植える予定。本日の作業はそのために、カボチャ用地の下草刈り、サツマイモとスイカの畝立てを行う。
5. 今回は青山学院大生9人に加え、卒業生と引率の11人が参加。よろしくお願いしたい。
感想:
◇ 快晴の一日。大勢の若者(青学生)の参加で、すがすがしい一日だった。
◇ ナラ枯れで枯損し、伐木が必要な木が50本を超えて存在する状況に、全山観察の後半は愕然、そしてうんざり。伐木のトリアージが必要になってくる。
◇ 取り急ぎ、西の山の山頂周辺と、林内の作業道周辺の伐木が優先になってくるのではと、観察しながら検討もした。
◇ 活動にまっすぐに取り組もうとする青学生の姿勢に感心した。今後もいい関係が築けるといいですね。

植物観察.JPG
植物観察

中の山危険木調査.JPG
中の山の危険木調査

西の谷奥雑草除去.JPG
西の谷奥で雑草除去

青学ミーティング.JPG
青学ミーティング

青学緑地内見学.JPG
青学生の緑地内見学

サツマイモの畝たて.JPG
サツマイモの畝たて

池におたまじゃくし.JPG
池におたまじゃくし

セキショウ.JPG
セキショウ

ヤマツツジ.JPG
ヤマツツジ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。