SSブログ

順調に生育! 五月の畑仕事の進み具合など [よもやま話]

今回は、なな山の5月の畑の様子の報告です。

既に、二月末に植えたジャガイモは、元気に育ってGWには花をつけていました。

ジャガイモ花.jpg
ジャガイモの花

最近では、畝を見ると繁った葉の向こうに今年のジャガイモが出来ていて、いくつも顔を出していました。
緑色になる前に土を被せる必要がありそうです。

ジャガイモ.jpg
顔を出したジャガイモ

三月第二週に植え付けした里芋は、早いものはGWには芽を出し始めていました。
現在は、ほぼ出揃ったでしょうか。
出ていない株間に新たに移植する作業が必要のようです。

サトイモ.jpg
芽を出したサトイモ

T橋さんが前回植えたカボチャは、一旦虫が付いたりしたのですが、現在は元気になっています。
既に黄色い花を咲かせています。
土手の草刈りが必要になります。

カボチャ.jpg
蔓を伸ばし始めたカボチャ

前回の活動日に植えたスイカも一旦はたくさんの虫が付きましたが、今はもう大丈夫とのことでした。

スイカ.jpg
スイカ

今年は、種無しスイカを初めて植えることになりました。
併せて、小玉スイカを真ん中に置いて受粉を行うそうです。

サツマイモは、農協に頼んであった苗が入荷したのを受けて植え付けをしました。
翌日、気温が上がったことから、少しダメージを受けたようですが、なんとか定着しそうです。

サツマイモ.jpg
芽を出したサツマイモ

総じて、気温差の上がり下がりが激しい日が続いているので、今年の作物の出来はどうでしょうか。

心配の一方で、前回の定例活動日に収穫したばかりのニラは、既に、元気に葉を伸ばしていました。
   N山さん

ニラ.jpg
成長が速いニラ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。