SSブログ

5月28日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

一日の気温やその日毎の気温が大きかったりと、体調管理が難しい日々が続いているように思います。
そんな中、畑では、カボチャに続いて、スイカ、サツマイモの苗の植え付けが終わりました。畝周りへの枯草の敷き込みが必要です。
植物では、今年はヤマユリが多く出て来ているそうです。中の山のオオバノトンボソウも株を増やしているようです。その年毎の変化を感じます。
東の山では、アズマネザサの笹の子がたくさん出てきましたが、ナラ枯れでの倒木もあって、かなり危険なs状況です。東の山の手入れは殆ど出来ないで今を向かえてしまいました。
これからも、引き続き山全体でのナラ枯れに気を付けながらの作業となります。

5月28日の活動予定をお知らせします。

<朝のミーティング>
・ナラ枯れについての「お知らせ」の掲示について
・青山学院大の参加者(10名程度)の紹介と活動内容について(S藤先生から)

<活動予定>
・前回に続いて、西の山の危険木を伐倒を進めたいと思います。
・緑地内のうち、中の山、東の山の落枝の処理(細断やシガラへの移動)を安全を確認しながら行います。
・土手のカボチャ畑の草刈り、刈草の畑への敷き込みを行います。
・ジャガイモの土被せなど、畑の作業の詳細は、T橋さんから。
・植物の手入れなどの作業は、当日お知らせします。

よろしくご参加ください。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。