SSブログ

大量のウメを収穫! 定例活動の順延で行った作業 [木工クラブ]

6月11日(日)の定例活動日は、雨で順延となりました。が、畑の仕事は待ってくれませんでした。13日(火)の木工クラブは、梅雨の晴れ間になったので、畑の作業をしました。今回は、その報告です。

なな山に着くなり、Y元さんが駆け寄ってきて「ウメの実がたくさん落ちているわよ~」というので、見に行くとたくさんの実が落ちていました。

梅の実.jpg
ウメの木の周りに落ちた実

先ずバケツを出してきて、当日来た人で落ちたウメの実を拾い集めました。
スイカの苗を心配して来たT橋さんも参加。

梅の実を拾う.jpg
落ちた実を拾う

相談して、「この様子だと、枝の実も収穫した方が好さそうだね。日曜日まで待てない」という判断になり、枝の実も採ることになりました。

枝のウメを採る.jpg
枝のウメの実を採る

麦わら帽子が涼しそうで好いですね。

ウメ収穫作業.jpg
枝のウメの実を採る

枝から採ったウメの実は予想外の大収穫でした。
ザルで四杯。
大きなウメの木よりも収穫量が多いように思います。
定例活動日まで取っておくことにしましたので、順延活動日18日と定例活動日25日に参加してもらってください。

収穫したウメ.jpg
枝から採ったウメの実の一部

落ちていたものを拾ったウメの実もザルに三つくらいあったでしょうか。こちらは傷んでいるのもあって選別して、日持ちしそうにないので参加者が持ち帰りました。

ウメの選別作業.jpg
落ちていたウメの選抜作業

ここからは、ハヤトウリの植え付けの作業になります。
ハヤトウリの植え付けを急ぎたいということで、ジャガイモの畝を一つ掘り起こして苗床をつくることになりました。

先ずは、ジャガイモの掘り出し。

ジャガイモ掘り.jpg
ジャガイモ掘り

今年のジャガイモの出来は好かったようです。
残っているジャガイモの畝は、25日の定例活動日に収穫することにしました。
たくさんの収穫が期待できそうです。楽しい作業になると思いますので、奮って参加してください。

収穫したジャガイモ.jpg
一畝から採れたジャガイモ

ハヤトウリの植え付けは、T橋さんがしてくれました。

植え付け作業.jpg
作業が出来て一安心のT橋さん

そんなことで、次回順延活動日18日と定例活動日25日は、ジャガイモの収穫と分配を行います。その他に、採取したウメの分配、ニラ・エシャレットの収穫と分配、今年は不作だったニンニク、去年同様、和田緑地の方から頂いた球根と、お持ち帰りいただくものがたくさんあります。楽しみにしてご参加ください。

以上が、木工クラブでの畑作業の様子でしたが、コクランやイチヤクソウ、ムラサキニガナなどが開花していていました。
一方、この間にも、西の山から中の谷に降りていく場所では大きな落枝があり、なな山で一番立派なヤマユリが根こそぎ倒れていました。
まだまだ危険な状況は続くと考えられますので、危険木に対する注意を怠らないようにしましょう。

なお、ヤマユリは水揚げが好いというので、花を咲かせてくれるよう期待して、広場に立て掛けました。

ヤマユリ.jpg
移したヤマユリ

花芽が12個、うち一個は落ちていましたが、咲いてくれると好いですね。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。