SSブログ

秋めくなか、のんびり作業ができた! - 活動記録(2023.10.8) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

活動記録 No.466(2023/10/08)を作成しました。(Y田さん)

ようやく秋めいてきました。快適な活動日でしたね。参加人数は少なかったですが、効率よく作業が進みました。寒暖差の大きい季節です。体調を崩さないよう気をつけましょう。

次回は10月22日(日)の定例活動日です。
また次回、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
のり面の草の片づけ、落ち葉溜めの整理、大根の間引き、植物観察
参加者:
10人(男性8人、女性2人)
連絡事項:
1. 連休の中日、中級講座もあって参加者数が少ないのでのんびり気軽に。
2. 林内は枯損木、落枝で危険なので作業をする場合は注意。
3. 本日は、バス通り沿いのり面の草刈り後の草の片づけ、林内の植物観察、畑作業を中心に行う。
4. 本日の畑作業は、大根を間引きし、分配する。
5. 倉庫の片づけに伴っていただいた化成肥料を始末したい。ほしい人は持ち帰ってほしい(若干の意見交換)。
6. 化成肥料の処分方法について(林内散布の可不可について)
感想:
◇ 秋めく季節の中で、作業しやすい一日だった。
◇ 連休の中日、中級講座の講師、受講者、事務局としての参加で、活動参加者はいつもの半数くらいだった。
◇ 作業に快適な環境の中で、効率的に作業は進み、当初、予定していた作業は午前中に終了できた。
◇ ゆったりと活動ができた一日だった。
◇ 林内は、あちことで落枝が発生し、引き続き危険な状況が続いている。
◇ 作業中、自転車で来訪の男性が「散策してもいいですか」と問うので、林内が危険な状態であることを説明し、遠慮していただいた。
◇ 活動日以外に来訪する人たちが落枝でケガした場合、どうするんだろう、何らかの表示が必要かと、昼休みの話題になった。

植物観察.JPG
植物観察

のり面の刈草集める.JPG
のり面の刈草を集める

のり面刈草集め2.JPG
のり面の刈草を集める

のり面刈草集め3.JPG
のり面の刈草を集める

刈草集め.JPG
刈草を集める

のり面刈り払い.JPG
のり面の刈り払い

ダイコン間引き.JPG
ダイコンの間引き

お土産の間引菜.JPG
お土産の間引菜

オケラ.JPG
オケラ

キバナアキギリ.JPG
キバナアキギリ

ヤマウド.JPG
ヤマウド

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。