SSブログ

イチヤクソウ 一薬草 ツツジ科 - なな山だより [なな山だより]

梅雨の声が聞こえる頃になると、西の山の東斜面はヒヨドリバナとオカトラノオで白く彩られます。竹藪の中ではオオバジャノヒゲが白い吊鐘型の美しい花をつけ、畑の斜面にはヒメジャノヒゲが、紫色のかわいい花を見せてくれます。

もうひとつ忘れてならないのは、私達が毎年楽しみにしてるなな山の大切な花のひとつ、イチヤクソウの咲く頃でもあります。でも今年は訪れるたびにアヅマネザサをかきわけ根ぎわに出ている葉を見るのですが、花茎が立ってきません。他の所では花をつけ始め個体数も増えているのに。それでもようやく3株の花を見つけた時は、なな山のイチヤクソウを繋いでくれてありがとうと声をかけてしまいました。

私達が植物に手を掛けられる事は多くありませんが、せめて今ある花達とまた来年も会いたい。そう思い出来る事を探す日々です。

P3 沢山咲いていた頃のイチヤクソウ IMG_20230828_0001.jpg
沢山咲いていた頃のイチヤクソウ 

   Y元さん
   「なな山だより」59号(2023年10月)より

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。