SSブログ

2024年活動開始! [よもやま話]

なな山緑地の会のみなさん

明けましておめでとうございます。
昨年は、会の活動20年の節目にTAMAサスティナブルアワードを受賞し、誇らしい一年となりました。
一方、ナラ枯れが進み落枝の危険から、これまで行われてきたイベントの中止など活動の制限を余儀なくされた一年でもありました。
それでも一年を通して怪我もなく楽しく活動をすることが出来たと考えています。これに勝る喜びはありません。

さて、今年も一年の安全を祈念する山初めから一年の活動が始まります。
昨年にも増して危険な状態の中での活動となります。危険な枯損木の処理の問題、林床植物周りの手入れ、イベント再開への環境整備、伐木後を見据えた苗の育成などたくさんの課題があります。いまは、みんなで話し合って、安全を保ちながらも協力し合って、それぞれの思いを叶えていく方向で進めていくことが大切だと考えています。

そんなこともあり、次の14日の定例活動日は、昨年に続き意見交換会を予定しています。年末にお願いしたアンケートの結果をI田さんがなな山だより・新年号の表紙の形でまとめてくれましたので、それを予め紹介して、他の人の考えや気持ちを共有して、それを踏まえた議論が出来ればと考えています。

正月中には、倉庫の前に大きな落枝がありました。安全に気を配りながらの活動となります。
出来ることを丁寧に始めて、次に繋がっていくように活動出来ればと思います。

よろしくお願いします。
   N山さん

nanayama60_p1-01-01_1200_1.png
なな山だより60号 p.1

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。