SSブログ

山初めのあと、西の山の落ち葉掃き、意見交換会! - 活動記録(2024.01.14) [活動報告]

なな山緑地の会のみなさん

活動記録 No.472(2023/1/14)を作成しました。(Y田さん)

今年もよろしくお願いします。
1月14日の活動では、山始めの神事をとりおこない、1年の活動の安全と無事を祈願しました。今後1年間の活動についての意見交換もすることができました。

次回は1月28日(日)の定例活動日です。
また、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
山始めの神事、西の山刈り払い・落ち葉掃き、大根収穫、お汁粉調理、意見交換会、中の山の管理検討
参加者:
20人(男性12人、女性8人)
連絡事項:
1. ヘルメットの更新を行う。各自、名前の記入を。
2. 青少協第二地区のどんど焼きに今年もあんこ(落枝等)を提供した。本日、どんど焼きが執り行われ、その後、焼却灰をなな山に搬入する予定。
3. 本日は山始めの神事、西の山の刈り払いと落ち葉掃き。
4. 今後の活動に向けて意見交換会を行う。
5. 本日、「お汁粉」づくりを行うのでお手伝いを。
6. なな山だより新年号を配布する。
7. 本日、大根を収穫する。その後、収穫後の畑を片付ける。
感想:
◇ 今年もよろしくお願いします。
◇ 今回の活動では、12時過ぎころから、昼食を頂きながら、話し合いを行いました。
◇ 気温が低かったこともあり、テーマを「ナラ枯れの状況に対応した今年の整備の進め方」を中心に話し合いをしました。大まかな方向性を確認して、伐木グループと林床植物の保全グループで意見交換していく必要があるということになり、西の山から中の谷の奥にかけて現地確認の作業を行い、当面の作業方針を決めることが出来ました。

山初め.JPG
山初め

西の山刈払い1.JPG
西の山の刈払い

西の山落葉掃き.JPG
西の山の落葉掃き

西の山落葉掃き2.JPG
西の山の落葉掃き

ウメの剪定.JPG
ウメの剪定

ダイコン収穫.JPG
ダイコンの収穫

収穫後片付け.JPG
収穫後の片付け

お汁粉作り.JPG
お汁粉作り

お汁粉を頂く.JPG
お汁粉を頂く

意見交換会.JPG
意見交換会

コウバイ.JPG
コウバイ

ハクバイ.JPG
ハクバイ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。