SSブログ

頭を垂れる可憐な花エゴノキ、実はエグい! [よもやま話]

西の谷の奥、民家近くの急斜面の草刈りをしたあと熊手を取りに戻ったとき、バス停近くの歩道から広場を見下ろしたら、白く小さい蕾が目に飛び込んできた。初春、確かこの近くに花をつけた木があったはず……、さてこれは何もの? 確か教えてもらったことがある! 物覚えに自信がないし、植物は区別がつかず、どれもみな、花、木と十把一絡げ。

そこに通りかかったT木さんに尋ねる。「エゴノキ」と即答。「花や実には毒が入っているから食べるな、と子どもの頃いわれた」。食べるんだ! ちょっとオドロキ。果皮が有毒でエグみがあるので「エゴノキ」というらしい。可憐な花には毒があるが、万葉の時代から親しまれていた。有毒のこの果実をすりつぶして川にまけば、川魚が捕れたようだが、捕った魚を食して毒に当たらなかったのだろうか。

エゴノキ.JPG
蕾と花が咲き乱れるエゴノキ

エゴノキ2.JPG
蕾も花も可憐に頭を垂れる


新緑が映える林床.JPG
新緑が映える林床

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。