SSブログ

「めかいづくり講座」報告-多摩めかいの会主催 [連携イベント]

なな山緑地の会の皆さま

11月4日、多摩めかいの会による「めかいづくり講座」の第二回目がなな山緑地で開かれましたので、その様子を報告します。

めかいづくり講座の第一回目は、グリーンライブセンターで開かれ、ペーパーバンドでの練習を行いました。今日はそれに引き続き、なな山緑地で実際のシノダケに触れ、めかいに適したシノダケの探し方や採取を行いました。午後は、そこから実際にヒネづくりの実習も行いました。

全体の参加者は、受講生15人にめかいの会のスタッフなど30名程となりました。

全体の様子.jpg
全体の様子

相田さんの説明.jpg
相田さんからのなな山緑地の概要についての説明の様子

なな山緑地からは、M岡さんとI井さんが対応しました。

シノダケの処理.jpg
採取したシノダケの処理の様子。

実習.jpg
シノダケからヒネを剥ぐ作業の実習の様子。

前日夜半の雨で少し湿った状況のなな山緑地でしたが、当日は晴れて、めかいづくり講座が行われました。
   めかいづくり講座受講生のN山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。