SSブログ

暖かい陽射しの中、女性陣を中心にヒサカキ間伐!新遊歩道も完成 - 活動記録(2020.2.2) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 381 (2020/2/2) を作成しました。(M崎さん)

前回の活動日(1/26) が雨で中止になり、今日は振替の活動日にも関わらず多くの参加者 (22名) が集まった。冬である事を忘れるような暖かな活動日で、女性陣が中心になり、中の山のヒサカキの間伐を行った。間伐が進むにつれ、中の谷へ下る幅の広い遊歩道作りに発展していった。
午後には、中の谷から運搬機が中の山に入るスロープの道路を作り、 遊歩道に繋げ、そのまま上がれる道路を作った。

暖かい日が立春まで続いたが、特に夜は寒い冬の気温に戻る予報です。寒暖の差が大きいので体調を崩さぬようにご自愛ください。

次の活動日は 2020年2月9日(日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
中の谷の間伐・中の谷へ降りる遊歩道作り、運搬車が中の山に入る道路作り、畑の整備等
参加者:
22人(男性14人、女性8人)
連絡事項:
1. 今日は代表の方が二人ともいないが、計画にある中の山で間伐。
2. なな山緑地の昆虫・植物の観察会: 2/5(水)長池公園・小林健人さん来訪。
3. 運営会の報告:
 1. GV 19期初級講座 28名 始まる。第4回 4/25 はなな山で開催。
 2. 多摩エコフェスタ二日間で千名参加。
 3. クヌギの苗木 10数本を3月に取りに来る。
4. 2/8(土)なな山でボランタリーフォーラムのくず掃き体験予定。
感想:
冬である事を忘れるような暖かな活動日和で、前回(1/26)の振替活動日にも関わらず多くの参加者が集まった。
中の山には沢山の手鋸で倒せるサイズのヒサカキが茂っている。
間伐する木を見極めながら女性陣が主体となり間伐を始めた。
間伐が進むにつれ、中の谷へ出る幅の広い遊歩道作りに発展していった。
午後には、シガラを越える階段とは別に、運搬車が中の山に入れる道路作りに発展した。


中の山間伐.JPG
中の山間伐

中の山間伐2.JPG
中の山間伐

中の山間伐3.JPG
中の山間伐

中の山道作り.JPG
中の山道作り

中の山へ運搬車が上がれる道.JPG
中の山へ運搬車が上がれる道

西の山刈払い.JPG
西の山刈払い

畑に施肥.JPG
畑に施肥

クヌギ苗の手入れ.JPG
クヌギ苗の手入れ

ウメ(紅梅).JPG
ウメ(紅梅)

カワズザクラ.JPG
カワズザクラ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。