SSブログ

高所作業の講習会報告、ロープ掛け用継手の作成(2020/2/11) [活動報告]

高所作業の講習会:2020年2月11日 場所:グリーンライブセンター 主催:森木会

2月11日グリーンライブセンターで高所作業の講習会が開催され、なな山よりI田さん、M岡さん、S子さん、M﨑の4名が参加しました。N鶴さんは亀ヶ谷緑地から参加していました。

教室で高所作業(足元で2m以上の高さ)の注意事項や転落防止の用具説明・使い方等の座学がありました。ワンタッチラダーで2段目まで上がると、既に2mを越える、との意外な認識に驚きました。

転落防止の用具でシットハーネスの装着を教室で実習しましたが、最初は手順などかなり手間取りましたが、その後、近くの林の中で現場実習による訓練がありました。なな山班は教室での装着実習に手間取り、現場到着が少し遅れましたが、女性の方も男性に負けず劣らず、U字吊りロープを使いラダーのトップまで上がり、スリングベルトで安全確保、木の上部ににロープ掛けをした後、逆の手順をふんで下まで降りる手順を確認していました。

我々なな山グループも現場でシットハーネスを装着し現場実習を体験しました。現場でのシットハーネスの装着は、慣れてきたためかスムーズにできました。

現場実習が終わった後、教室に戻り「ロープ掛け継手の作成」の指導を受けました。3mまで伸びるアルミ製のポールの先端にねじ込んで装着するロープ掛け継手で、これを使えば、梯子に昇らずに、3mの高さの枝に容易にロープをかける事ができます。伸縮式ポールとロープ掛けの材料を受け取りました。ロープ掛け継手は自宅に持ち帰り、完成後に2月15日なな山の倉庫に納入しました。

講習会に参加した、 I田さん、M岡さん、S子さん お疲れ様でした。
   M崎さん

室内講習風景 0.jpg
室内講習風景

シットハーネスの説明.jpg
シットハーネスの説明

U字ロープの装着方法.jpg
U字ロープの装着方法

シットハーネスの装着練習 3.jpg
シットハーネスの装着練習

高所作業の現場実習 1.jpg
高所作業の現場実習

高所作業の現場実習 6.jpg
高所作業の現場実習

高所作業の現場実習 8.jpg
高所作業の現場実習

ロープ掛けの現場実習 1.jpg
ロープ掛けの現場実習

ロープ掛けの現場実習 5.jpg
ロープ掛けの現場実習

ロープ掛けの現場実習の観察 1.jpg
ロープ掛けの現場実習の観察

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。