SSブログ

街のオアシス なな山での活動 - A木さんからのご挨拶 [よもやま話]

なな山の活動日、朝9時のミーティングは、私にとっては少々早すぎて慌ただしい朝でした。以前から家内の体調がよくないこともあって、家を出るまでに朝食準備、洗濯物干し、ゴミ出しなど時間との戦いでした。ところが、森の中での体操、季節の草花を見ながらの一巡で、身体がフレッシュになり心を慰めてくれました。お昼になると昼食準備と作品制作のために早々と引き上げる、夏には田舎に行って休むといった半会員のような存在で、ご迷惑をおかけしていたことと思います。

60歳頃に仲間入りさせていただいてから、いつの間にか20年を超えてしまったのも森や自然の中で過ごすことが私の性分に合っていたのでしょう。そんなこともあって、昨年、毎年出かけていた田舎への転居を決断しました。何回かに分けて荷物の移動をして、何回も戻っていたのですが、活動日に雨だったり、雑務があって参加できず、この機会に、こんな形でご挨拶させていただくことになりました。

冬は過ごしたことのない、田舎での厳しい寒さをやっと通り抜け、寒がりの家内との生活が始まっています。寒さ対策として、リフォームと薪ストーブを入れました。今までは浅間連山を見やすくするために伐採していたのが、今度は薪づくりの伐採に変わりました。玉切りした丸太を担いで運び、マサカリで割っていましたが、将来の体力を考えて運搬機と薪割り機を購入しました。ひと冬でどのくらいの薪が必要なのか分からなかったので不安でしたが、見通しがついた時にはホットしました。

森の手入れも大変なのですが、畑もやりだして私の本業・作品制作が休止状態です。でも森の中の生活には満足しています。アブラチャンの黄色い花、ヒトリシズカが咲き出し、今は新緑が燃えるように目に入っています。気が向いたら一度見に来てください。できれば伐採の手助けをしていただけると嬉しいです(笑)。
4~5人の宿泊可能。小諸駅まで迎えに行きます。

長い間お世話になりました。ありがとうございました。素敵な森を永遠に!
   A木(弘)さん

A木(弘)さんの作品

青木さん作品1_800.jpg

青木さん作品2_800.jpg

青木さん作品3_800.jpg

青木さん作品4_800.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。