SSブログ

ほらっ、そこに春が! カワヅザクラ、キイチゴ、フキノトウ、スイセン [よもやま話]

13日「まだ咲かない」とブログに書いたカワヅザクラ。その日「一輪咲いた!」とM岡さんから現地レポートが舞い込む。「楽しみにしていたから! 以心伝心ね」と嬉しいお知らせ。
翌日の活動日さっそく斜面へ。陽射しをいっぱい浴びて嬉しそう。ツボミもかなり膨らんでいる。「よしよし」とほくそ笑む。

と、「こんどは特別だ」と声が……。
「ボケくんと較べて、早い早くないって書いていたね」
「君はせっかち。僕たちは競争しているわけじゃない。自分なりのタイミングで咲いているだけ」
「楽しみにしてもらうのは嬉しいけどね」

カワヅザクラ_IMG_1259_210214.jpg
カワヅザクラ

「中の谷の奥にキイチゴが咲いている」とM倉さん。「黄イチゴ?」。確か黄色いイチゴってあった。枯葉が重なる地表からイチゴが芽を出して花を咲かせたのか?
行ってみると、葉も付かない枝に小さな花が白く輝く。陽射しをいっぱい浴びて伸びやか。「実は赤く、美味しい!」とA田さん。こっそり地面に目をやったが枯葉だけ。

キイチゴ_IMG_1364_210223.jpg
キイチゴ

中の谷を降りはじめ、ふと振り返ると、草や枯葉が銀白色にキラキラと輝く。異次元の世界が現れた?! 「こっちまで上がると消える。不思議!」とA田さん。吸い込まれるように近づき、さらに上がると確かになくなる。「うっ!」と太陽を見上げる。スギやヒノキの葉の隙間から太陽が覗く。「木々の粋な計らいか?」

銀白色の林床_IMG_1371_210223.jpg
銀白色の林床

「やっと芽を出した! フキノトウ」と喜びいっぱいのM倉さん。教えられたウメの下を探せど見つからずウロウロ。たまりかねたか「ほらっ、ここに!」と近寄って屈む。葉を掻き分ける。若草色が陽をいっぱい浴びて顔を出す。「可愛い!」と思わずこぼれる。

フキノトウ_IMG_1372_210223.jpg
フキノトウ

中の谷の奥でスイセンを発見。コナラの伐倒で陽当たりが良くなって咲いたのか。

スイセン_IMG_1365_210223.jpg
スイセン

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。