SSブログ

ドングリの発芽畑(?) - なな山仕事の飴玉タイム・その2 [よもやま話]

なな山での仕事の合間のどうでも好い話。・・ちょっと一息。
なな山仕事の「飴玉タイム」第2弾です。

なな山の広場の端で何やら地面を観ています。
何かあるようには見えません。
それでもよく観ると、ドングリが散乱しています。
「どうしたの? 何かあるの??」。

地面の様子.jpg
地面の様子

よく観ると、ドングリの殻が割れているモノがあります。

殻の割れたドングリ.jpg
殻の割れたドングリ

更に周りを見ると、殻を破って出ているモノもあります。
「赤いモノは、発根していることが多いよね」とA田さんが教えてくれました。

赤い実のドングリ.jpg
赤い実のドングリ

探してみると、立派な根がしっかりと地面に着いているモノもありました。

根が付いたドングリ.jpg
根が付いたドングリ

コナラの赤ちゃんが、地面から立ち上がる前の状態ということになります。
山の新しい命がこんなふうに誕生していることを知ることが出来ました。

暫くの間、「発芽観察」として、柵で囲いを作ることにしました。
成長を見守りたいと思います。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。