SSブログ

子どもたちの歓声がこだました! ソリ滑り、落ち葉プールを楽しむ! 【桜ヶ丘第一保育園】 [連携イベント]

3月16日なな山に桜ヶ丘第一保育園の年長さん22人と先生4人がやってきた。コロナ禍で卒園遠足の行き先がない。なら、なな山で思いっきり遊ぶのはどう! ということで始まり、今年で3回目。保育園から30分以上歩いて来る。

到着した子どもたちはまず休憩。当会の人にあいさつをしたら山登り。頂上から枯葉が落ちる斜面をはじめは慎重にカニ歩きしていたが、慣れてくると急斜面を走り回る。さすがだ。

ソリ滑りは子どもたちの人気。落ち葉コースを滑走し、落ち葉溜りにツッコミ落ち葉だらけになる。口に落ち葉が入る子も。二人組みはスピードが加速し思いっきり飛び込んでいく。「楽しい!もう一回滑ろう!」と何度も繰り返す。

もう一つの落ち葉溜りは落ち葉プールに変身。落ち葉のなかに飛び込んだり潜ったり。両手いっぱい抱えた落ち葉を大人にかける。子どもたちの波状攻撃に大人も落ち葉のシャワーで応戦。

1時間ちょっと遊んだら広場で昼食。食べ終わった子どもからブンブンゴマを作り出す。木片にマジックで絵を描き、糸を通して完成。回せるか心配したが、初めての子でも上手く回せていた。大きいコマを二人で回すのも習得が早い。

あっという間に帰りの時間。
また遊びに来てね。待っているよ。

なな山緑地の会から10名が参加しました。
A田さん、A野さん、U野さん、K田さん、T木さん、N山さん、M岡さん、M崎さん、Y田さん、S子。
お疲れさまでした。

こんにちは.JPG
こんにちは

さあ、滑るぞ!.JPG
さあ、滑るぞ!

滑る!.JPG
滑る!

落葉のプールだ.JPG
落葉のプールだ

なな山を見学1.JPG
なな山を見学

なな山を見学2.JPG
なな山を見学

楽しい昼食.JPG
楽しい昼食

ブンブンゴマを作る.JPG
ブンブンゴマを作る

大きいブンブンゴマ1.JPG
大きいブンブンゴマ

大きいブンブンゴマ2.JPG
大きいブンブンゴマ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。