SSブログ

「シノダケ・ヒンメリ作ろう」講座を開催しました [シノダケ・ヒンメリ]

多摩グリーンライブセンターで17日、六芒星(立体)を作る講習会が開催されました。事前の応募者は、午前・午後合わせて18人でしたが、キャンセルがあって17人を対象に講習会を行いました。

なな山のメンバーは、A田さん、M岡さんの常連メンバーに加えて、今回からA宮さん、A田さんが参加してくれました。I田さんが、森木会事務局の担当日だったので、力強くサポートしてくれました。

講習会の様子.jpg
講習会の様子(全景)

今回は、なな山での事前の「シノダケ・ヒンメリ体験作業」と称して数回の練習会を行ったこと、年一回で行ってきたシノダケ・ヒンメリ講座が三回目になったことで、全体に余裕のある講座となりました。
これまでは殆どブッツケ本番でも受講者の方に作品を作ってもらっていましたが、今回はメインの六芒星(立体)の前に、ウォーミングアップと称して、正三角形六面体を作りました。シノダケ・ヒンメリの基本的なワイヤーワークを実践してもらうようにしました。

作成作業1.jpg

六芒星(立体)の作り方も手順全体を先に話して、その後、いくつかのポイントで状況を確認しながら進めました。
応募者の方の呑み込みがよかったせいもあるでしょうか、二時間の講習でしたが余裕のある講座となりました。
受講生お二人に対して私たち一人が対応する形になり余裕のある対応が出来たことがとても好かったと思いました。こちらに余裕があった分、受講者の方も楽しく作業が出来たようです。

作成作業2.jpg

終了後、I田さんの司会進行で次回に向けて反省会を行いました。
こんなに楽しければ、年に二回やってもよいねという話もありました。
なな山でもシノダケ・ヒンメリを拡げて行こうという話になりました。

作成作業3.jpg

作成作業4.jpg

写真は、講習会でのみなさんの様子。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。