SSブログ

なな山の雪景色 [よもやま話]

今年は、2月10日に東京でも積雪がありました。今回は、翌日の午前中になな山の様子を見に行きましたので、その時のレポートです。

一枚目は、広場からの見た西の山の様子です。クズ掃きした上に雪が載って白く輝いて見えました。

一枚目.jpg

二枚目は、西の山の東向きの斜面の様子です。常緑樹のシラカシの足元には雪が積もるまでいかなかったようです。

二枚目.jpg

中の山もうっすらと雪景色。林床に積もった雪がいつもと違うしっとりした風情に感じました。

三枚目.jpg

東の山の北の入り口の景色です。白い園路が印象的でした。

四枚目.jpg

きれいな景色ばかりではなく、いくつか被害もありました。

中の谷の奥では、カクレミノが途中からぽっきりと折れていました。葉の上に載った雪とその後の雨の重さに耐えられなかったようです。

五枚目.jpg

東の山の北側での落枝の様子です。ナラ枯れの影響もあるのでしょうか、かなり太い枝が落ちていました。
同様の落枝が他にも3カ所ほどありました。

六枚目.jpg

シノダケも無事ではありませんでした。上の方に枝葉を繫らせたシノダケは、積雪の重みでお辞儀をしていました。

七枚目.jpg

一部のシノダケは、雪の重みで園路を塞いでいました。
一部は雪を払って起こしましたが、大概は、翌日までの好い天気で雪が解けて、ほぼ元の姿に戻っていました。シノダケのしなやかさに驚きました。

八枚目.jpg

久し振りに見たなな山の雪景色だったので、簡単に報告しました。
   N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。