SSブログ

5月14日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

お知らせが遅くなりましたが、13日の「なな山ハイキング」は中止となりました。
緑地内のナラ枯れが酷く、のんびりハイキングという状況ではないという判断で、会の方から中止を申し入れしました。
ということで、今年のなな山緑地内での活動はナラ枯れに注意しながらの作業となります。
作業路に沿った場所にも大きなナラ枯れの木があります。危険だと思った場合は、近づかないようにしましょう。

3週間の間に花はどんどんと咲き急ぎ、エゴノキは花を散らし始めています。サイハイランの見ごろが近づいています。
畑では、苗の入手の都合で、カボチャはT橋さんが植え付けしました。スイカは苗の入手待ちです。成長に応じて、畑の手入れが忙しくなります。

5月14日の活動予定をお知らせします。

<朝のミーティング>
・「なな山だより」の配布
・中和田通りのなな山緑地一部(真ん中の民地より東側)の測量工事により、境界杭が打たれました。
・公園緑地課が、クヌギの伐木した丸太を一部利用したいとのことで搬出を検討しているという話がありました。(図書館の開館記念イベントに使用できないかというようなことのようです。)
・荷物棚の荷物の一部・一時預かり等について(N山より)

<活動予定>
・緑地内の落枝の処理(細断やシガラへの移動)をメインに行いたいと思います。
・前回の危険木の確認を受けて、伐倒計画の実施に向けて周辺整備や伐倒の作業を進めます。
・土手の草刈り、刈草の処理(畑への敷き込みも含めて)を進めたいと思います。
・畑の作業:畑の草取り、苗の植え付けなど(詳細は、T橋さんから)
・五月のシイタケの榾木の本伏せ(天地替えも?)に向けて、土台やその材料調達も必要になりそうです。

よろしくご参加ください。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。