SSブログ

11月12日の活動予定 [活動予定]

なな山緑地の会のみなさん

なな山でもシイタケが出てます。ハヤトウリも少しですが、実を付けています。
明日の天気が微妙ですが、11月12日の活動予定をお知らせします。

<朝のミーティング>
・TAMAサスティナブルアワード2023受賞のお知らせ
・GV森木会:総会と合同研修会の出欠確認と委任状などの提出依頼
・GV森木会:みどりの活動感謝表彰:なな山では、A田さん、K田さん、T谷さん、N原さんの4人が20年表彰の対象者です。O田島さんが10年表彰の対象者です。
・市・公園緑地課との現地立ち合いの報告(先のメールの通りです)
・多摩めかいの会のシノダケ採取について
・活動範囲の限定について:ナラ枯れが酷いことから、危険な区域への立ち入っての作業は極力行わないことにします。
・注意事項の確認
 ・危険木の確認、前回確認された西の山のヤマザクラは、特に注意が必要です。
 ・落枝を処理する場合は、その場所の危険性を喚起させるものとして、その場所で存置しておいてください。
・畑の作業について;里芋の収穫を予定しています。
・リース枠の制作:今年もリース枠づくりの要請が来ています。東の山の南端のシノダケ林は比較的な安全な状況になっています。今年もシノダケ採取が予定されているので、環境整備も兼ねて、ツルの採取をしたらどうかと思います。
・一方、シノダケの間伐材のうち使えそうなものは、どんど焼き用シノダケ材として切り出して広場に保管してください。

<活動予定>
・状況を確認して、西の山の枯損木の伐倒・片付けを行うがどうか安全性を確認して決めます。
・里芋の収穫
・東の山のシノダケ林の整備とリース枠の制作
・西土手沿いブロック塀下の側溝沿いの畑側の一部に盛り土補強塀を考えています。ベンチ用で使っていた材を再利用して作れないかと考えています。(T橋さん、M岡さんからの要望で、検討中です)。ご協力お願いします。
・バス停側の土手・刈り草の片付けについては、暫くそのままにしておくとこと考えています。
・西の山草刈検討:例年行っている下草刈りですが、ナラ枯れの状態を勘案して実施するのか話し合う余地があるように思います。
・バス通りの伐木予定の12本を見て回っては、と考えています。

今後の活動をどのように維持していくのか等のことを考える機会を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。